一式砲戦車 ホニ(2両セット)  Act.1 | 緋色の部屋  ~ A Space in Scarlet ~

緋色の部屋  ~ A Space in Scarlet ~

趣味の模型を中心に投稿していこうと思います。
よろしくお願いします。

今回は、

一応、新製品です。


フジミ 1/76
一式砲戦車 ホニ(2両セット) です。
“ SPG TYPE1 Ho-Ni ”

 

 

一式砲戦車ホニは、
九七式中戦車の車体を流用した、
砲戦車(自走砲)です。

自走砲でありながらも、
車体は増加装甲が施されており、
数字上は九七式中戦車よりも、
厚い装甲を備えています。

戦闘室は、
側面12mmの装甲板で囲ってあるものの、
上部と背面の装甲はなく、
車載機銃も廃止されました。

しかし主砲は、
九〇式75mm野砲を搭載し、
連合軍側戦車に対抗しうる、
装甲貫徹力を持っていました。

戦後アメリカ軍からは、
「あらゆるアメリカ軍戦車を撃破しえた
 日本唯一の戦闘車輌」
と評されたほどでした。

 

 

フジミの傑作ミニスケールAFV、

ホニの2両セットです。

 

既存のキットですが、

成型色をグレイ系にし、

デカールも刷新しており、

今までにないデカールも収録。

パッケージは、

吉原幹也氏の新規描き下ろし。

 

購入動機は、

バリエーション改造用でしたが、

デカール以外は既存のままです。

 

これを購入するにあたり、

2両セットで浮かれていたら、

今度は、

2両+日本兵のセットのアナウンスが!

 

先に知っていれば、

そっちを選んだかも。

 

 

続く。