ストゥルムティーガー(トランペッター)  Act.1 | 緋色の部屋  ~ A Space in Scarlet ~

緋色の部屋  ~ A Space in Scarlet ~

趣味の模型を中心に投稿していこうと思います。
よろしくお願いします。

今回は、
ロケット砲搭載戦車です。

トランペッター 1/72
ストゥルムティーガー です。
“ 38cm ASSAULT MORTAR STURMTIGER ”

 

 

Ⅳ号駆逐戦車ブルムベアの活躍によって、
1943年8月には、より強力な、
城塞攻撃用の突撃戦車の開発が開始、
搭載砲は海軍が保有していた
38cmロケット砲が選ばれました。

車体は、
砲の大きさと防御力の観点から
ティーガーⅠ重戦車となりましたが、
ティーガーⅠ自体が、
戦車として1輌でも欲しい状況であり、
損傷や修理のために
本国に引き上げられた車輌を
改修する方式で生産されていました。

この車輌は使用車体から
ストゥルムティーガー(ストームタイガー)
と命名され、
1944年8月から同年12月までの間に
18輌が生産されました。

同車が装備する38cmロケット砲は、
最大射程4600m、炸薬量135kgを誇る
極めて大威力の火砲であり、
その一撃はコンクリート製などの
頑丈な建築物を破壊するのに
充分な威力を持っていました。
 

 

トランペッターは、

1/72ティーガーⅠを、

初期型、中期型、後期型とリリースし、

その流れで、

このストゥルムティーガーを発売。

 

キットは、

ハッチなどの開閉選択は犠牲とし、

シルエット重視のシリーズです。

 

しかし、

コレクション性は高く、

バリエーションとして揃えるには、

向いていると云えます。

ストゥルムティーガーも、

昔はスクラッチネタの一つでしたが、

タミヤが1/35でリリースしてから、

何かメジャーになっちゃったかな。

 


続く。