M113A1 APC(ESCI)  Act.1 | 緋色の部屋  ~ A Space in Scarlet ~

緋色の部屋  ~ A Space in Scarlet ~

趣味の模型を中心に投稿していこうと思います。
よろしくお願いします。

今回は、
ちょい古めです。

エッシー/グンゼl 1/72
M113A1 装甲兵員輸送車 です。
“ M113A1 Armored Personnel Carrier ”

 

 

M113装甲兵員輸送車は、
アメリカ合衆国で開発された
装甲兵員輸送車です。

履帯を装備し、
不整地・荒地の走破能力が高くなっています。
整地では高速走行も可能とし、
限定的ではあるものの、
沼や小川などでの浮行能力を備えています。

M113には多数の改造型・派生形が存在し、
様々な戦闘や援護作戦に使用されました。

全ての派生形を含めると、
約80,000輌以上が製造され、
世界中でもっとも幅広く使用された、
装甲兵員輸送車の一つとなったのです。

 

 

約30年前、

グンゼ産業がエッシー(ESCI)と

提携したシリーズです。

 

当時、

24種類リリースされたと思いますが、

8300番台が選ばれ、

インジェクションのキャタピラが

付属していました。

 

このM113の造形は、

タミヤの縮小コピーっぽく、

兵員室もそれらしく出来ています。

 

個人的には、

このM113にハマって、

気張って複数購入しました。

 

当時は、

ゼルダなどにも改造していましたが、

今はそんな元気はありません(笑)

 

 

続く。