ドイツ陸軍戦車・PART-1 | 緋色の部屋  ~ A Space in Scarlet ~

緋色の部屋  ~ A Space in Scarlet ~

趣味の模型を中心に投稿していこうと思います。
よろしくお願いします。

今回は、
ミニマムな戦車です。

ツクダホビー 1/350
ドイツ陸軍戦車・PART-1 です。
“ WORLD WEAPON SERIES-TS
 GERMAN TANKS OF WORLD WAR Ⅱ ”



もう、
30年以上前になりますが、
ツクダホビーは、
簡単なシミュレーションゲームを、
発売していました。

B4ぐらいの大きさ(推定)で、
戦場(地図)に、
六角マス(ヘックス)が引かれ、
LSIで攻撃判定をしていました。

そのコマとして発売されたのが、
今回のキットです。



1/350ですと、
理論上、
1/35の1/10の大きさですが、
もっと小さく感じます。

セット内容は、
Ⅳ号戦車H型、パンターG型、
ティーガーⅠ型、Ⅲ号突撃砲G型、
の4種類で、
各4輌ずつ入っています。

当時、
結構買っていまして、
ストックも健在でした。

現在ではアオシマから、
「バトルタンク」シリーズとして、
復活しています。
※恐らく、
 スポットではあると思いますが、
 結構な値上がりでした(笑)



ティーガーⅠのアップ。
車体の長さは僅か18mm。

昔は、
コレを使って、
改造したりしていましたが、
今では小さすぎて、
目が見えないかも…(>_<)

今では、
別の使い道を模索しています。


続く。