TRUMPシリーズ / 2.5次元舞台 5 | 世界の隅っこで読書するパンダ

世界の隅っこで読書するパンダ

小説・漫画の雑食系読書感想ブログです。
(一般・ミステリー・ホラー・耽美・BL・・・その他何でも)
ネタバレ時は「※注意!」を入れてます。
妄想体質ゆえ、あらぬことを口走ってます。。。

ここ数ヶ月で視聴した、舞台等の記録。
2.5次元だったり、そうじゃなかったり。



舞台「パタリロ!」〜霧のロンドンエアポート〜
公演:2021年
配信サイトにて視聴


以前観た映画版と比べ、こちら舞台版の方が100倍面白い。

加藤諒さんのパタリロは唯一無二。
他のキャストは変更可能でも、パタリロだけは替えがきかない。比肩しうる者なし。

バンコラン(宇野結也さん)は、カッコイイのに美少年キラービーム出して笑かしてくれるし、マライヒ(後藤大さん)は可愛いのに強いし、タマネギたちはメガネとヅラ外すとちゃんと美形キラキラ

デミアン役の川上将大さん、好きだなぁ。
風貌とか声とか、デミアンぴったりで。

バンコランとデミアンのベッドシーンについて⇩
えーと何というか、ベッドが縦に立っておったよ?
ざ、斬新…。
笑えるんだけど、結構アクション生々しいですな……。
でもアリですね!アリです二重丸

「霧のロンドンエアポート」って、麻薬絡みの結構シリアスストーリー。
だけど、パタリロがめっちゃタイムワープすんの笑えるし、最後にマライヒのバンコラン愛が心に沁みるしで、原作の中でも群を抜いて好きです。

ガチャガチャ騒ぎ倒しながらも、決してオリジナルを損なうことなく、いや、パワー倍増しの最高の舞台だった。
楽しかった〜。



残酷歌劇「ライチ☆光クラブ」
公演:2015年
配信サイトにて視聴


「ライチ☆光クラブ」の映画版、舞台版と観てきて、ついに観ること叶った!
ミュージカル版っ!!
中村倫也さんのゼラ!最高なんだが?!
3人のゼラの中でダントツ好きハート

※中村ゼラの好きなところ⇩
真っ赤な唇とか、化粧似合う〜。
色気と狂気がたまらん、特に目。
ダンスも歌も上手い&声がイイ!

カノン(七木奏音さん)は初め、やっぱ映画版の中条あやみさんの方がいいな、なんて思ってたけど…段々覆った。

※七木カノンの好きなところ⇩
ハードにアレンジされたセーラー服が可愛い。
とても綺麗なのに無邪気さが似合う。
歌、とにかく上手い!

加藤諒さんのヤコブは……先に「パタリロ!」観ちゃったせいかな?
大人しいパタリロだった。私が悪い。

女教師のポールダンスとか、クライマックスの上からの大放水とか、ゼラとタミヤの2人曲とか、いいアレンジ沢山だった!

てなわけで、3つの「ライチ」を観たあとの個人的結果はこう⇩
ミュージカル>映画>舞台 の、順位付けになるかなー。



リアルファイテング「はじめの一歩」The Glorious Stage!!
公演:2020年
配信サイトにて視聴


最も言いたいことは、⇧のキービジュアルのキャストの肉体はLevel1ってこと。
稽古を終え、本番を重ね、千穐楽間際にはカンストLevelの仕上がりだから!
まじで全員現役ボクサーの身体になってたボクシング

この舞台、結構アニメと密接で、青木の声の人である高木渉さんが、この舞台では会長役をやっている。
それと、一歩の声の人である喜安浩平さんが、脚本・演出を手掛けていたりする。

一歩(後藤恭路さん)、すっごく一歩だった。
素直で、朴訥で、でも力強い。

宮田くん(滝澤諒さん)、カッコイイ……!!
ちょっとスカしたアウトボクサー、宮田くんがそこにいた!

エピソードをあれよあれよと端折るんだけど、対決の数がすごいもんね、しょうがない。
宮田と一歩のスパーリング
宮田VS間柴
鷹村と千堂のスパーリング
千堂VS一歩の新人王決定戦
伊達VS一歩
ヴォルグVS千堂
他にもあったけど、覚えてる戦闘を羅列っ⇧

私的MVPはヴォルグ(才川コージさん)の胸筋と背筋!バッキバキ!
誰よりも仕上がってた。

あっ、千堂(松田凌さん)のギラッギラの瞳も捨てがたい!射抜かれたっ!!

スローモーションで試合しながらセリフ喋るとか。
ラストは全員リング上でシャドーするとか。
これ毎公演やってたら、確かに途轍もない身体になるわー。
2.5次元✕筋肉筋肉
これは結構ハマる……。


  
2.5次元男子推しTV SEASON5
発売:2023年
円盤購入


2.5次元界隈で活躍する俳優を2人招き、鈴木拡樹さんが一緒に遊び、トークするバラエティ。

北村諒さんと染谷俊之さんの回は何度も観ちゃう。
3人で自転車乗ってるのが「弱虫ペダル」の同窓会自転車ってカンジで嬉しいから。 

松田凌さんと佐々木喜英さんの回は、2.5次元談義が面白い。
キャラに寄せるのか?自分を出すのか?
匙加減がそれぞれなのが知れて、これまた嬉しかった。

その他、染め物・屋形船・ボルダリング・釣り堀などなど、盛り沢山。

キャリアも年齢も違う10人の俳優さんの考え方の違いが、めっちゃおもしろかった。
特に、ネガティブなことばっか言うくせに、絶対熱くて負けず嫌いなのが分かる梅津瑞樹さん、ますます興味湧いたなぁ…。



舞台「弱虫ペダル」箱根学園篇〜眠れる直線鬼〜
公演:2013年
円盤購入


ずいぶん前に買ったのに、既に配信で本編を観てあったんで後回しにしちゃってた。やっと観たー。
本編・インタビュー・バックステージ・千穐楽カーテンコール、全部楽しかった♪

今作は舞台の2作目。インハイ前の箱学が主役。
原作を相当アレンジしまくってるのに、熱量は原作まんまなの、すごいと思う。

特に新開(宮崎秋人さん)と御堂筋(村田充さん)のスプリント対決!
観たの初めてじゃないのに、ドキドキが止まらなかった!!

10年前の舞台なのに。
派手な仕掛けも何もないのに。
あるのは役者の身体とハンドル1本なのに。
おフザケパートがめちゃめちゃ多いのに。
なのに、こんなに満足な熱い舞台ってないと思うんよねぇ…。

あっ、充さんのウサ吉のおじさんうさぎ
最高に最高に最高っ!!!



TRUMPシリーズ YouTube上映会
配信:2023年
YouTubeにて視聴


これまで、「舞台 刀剣乱舞」に幾作も触れ、脚本・演出の末満健一さんの恐るべき物語構築頭脳にひれ伏しまくって来た。
氏の世界をもっと知りたいと思ってた。
そんな折、「TRUMPシリーズ」の中から5作が5夜連続YouTube配信とのことで!
そりゃ〜もう連日、午後8時から2時間半ほど画面に齧りつきまくった!!


―第一夜―
Dステ12th「TRUMP」TRUTH
公演:2013年


ギャグ多め。結構笑えたのが意外だったなぁ。
もっと鬱屈した世界だと思ってたから(第二夜以降に思い知る)

山田裕貴さん、志尊淳さん、美しかったキラキラ

思春期の少年たち・ギムナジウム・吸血種・不死。
それらモチーフと全体的な雰囲気に、勝手に萩尾望都さんの「ポーの一族」とダブらせて観てた。


―第二夜―
Patch×TRUMPseries 10thANNIVERSARY「SPECTER」
公演:2019年


し、しんどぉ……。
鬱展開。これでもかと。
ギャグなんてないのよ。
けどもこの世界、確実にクセになる。

松井勇歩さん、かっこよかったハート


―第三夜―
ミュージカル「マリーゴールド」
公演:2018年


なんて抉られる、しかし面白いお話だったんだろう。
観終わって叫び出したいくらいだった。
しっかし分かってたけど、東啓介さんの歌の上手さと声量は尋常じゃないな。

観ながら書いたメモ(原文ママ)⇩
「私にあなたを殺させないで」
キッッッツ!!!
地獄の結末
ガーベラは希望 マリーゴールドは絶望
絶望の花が咲き誇るラスト
スッゴイおもしろかった


―第四夜―
音楽朗読劇「黑世界〜リリーの永遠記憶探訪記、或いは、終わりなき繭期にまつわる寥々たる考察について」雨下の章
公演:2020年


鞘師里保さん演じるリリー。
永遠の命を持つがゆえの、孤独な少女。
力抜けてる感あっていい。

中尾ミエさんの、熟れた歌と存在感がすごい。

松岡充さんて、歌だけじゃなく芝居も力強い。


―第五夜―
音楽朗読劇「黑世界〜リリーの永遠記憶探訪記、或いは、終わりなき繭期にまつわる寥々たる考察について」日和の章
公演:2020年


声優の朴璐美さんが舞台に立ってるの初めて観た。
5歳の女の子から100歳超えの老女までを演じ分ける、さすがの力量。

最終話の「百年の孤独」は泣いた。
老女とリリーの結末に。
「ポーの一族」の短編「リデル森の中」を思い出さずにいられない。

他にも「二本の鎖」とか、どのお話もおもしろかった。

「TRUMPシリーズ」の全部を知ったわけではないけど、全体を覆うテーマは体感できた。
これはハマる!!



以上、10作記録。



ブログランキング・にほんブログ村へ