バットマン ビギンズ/ダークナイト | 世界の隅っこで読書するパンダ

世界の隅っこで読書するパンダ

小説・漫画の雑食系読書感想ブログです。
(一般・ミステリー・ホラー・耽美・BL・・・その他何でも)
ネタバレ時は「※注意!」を入れてます。
妄想体質ゆえ、あらぬことを口走ってます。。。


『バットマンビギンズ』 2005年
『ダークナイト』 2008年

あらすじ
幼い頃両親を強盗に殺された過去を持つブルース・ウェインは、とある出会いを機に過酷な修行をし、故郷ゴッサムシティへ戻る。腐敗した街をバットマンとなり守ろうとするが、悪の権化であるジョーカーが目の前に立ちはだかる。




2作一気見で体力尽きたため、『ダークナイト ライジング』視聴は又の機会に取っておくとする。

なんつっても、見始めたら休憩するのさえ惜しく、延々5時間画面を凝視してしまった。
目と脳の疲労がヤバいわーっ!

とりあえず、率直な感想⇩
めちゃめちゃめちゃめちゃ……しつこいが、めちゃめちゃ面白かった!!!

まだ上手く整理出来てないので、感想書くのホントはもーちょい時間置いた方がいいのかも知れない。
けども、迸った何かだけは記録しときたい。




連連感想
バットマンについてノー知識である私は、主人公ブルース(クリスチャン・ベール)って何やら特殊能力を手にしてバットマンになるんだと思い込んでた。
そしたら全然違うし!トラウマいっぱいの努力の人だったし!
執事と社員、この2人だけを協力者とし、ボディアーマーや装甲車をあーじゃねこーじゃねして作り上げ、自ら装備し、身体張って街を守ってる人だったし!
しかも正義のヒーローとして持て囃されるんじゃなく、ダークヒーローとしてだなんて、どんだけ苦労人よ?
ま〜大富豪でイケメンっつう超恵まれてる件は置いておくが。


『ダークナイト』より登場のジョーカー(ヒース・レジャー)、混じりっ気のない悪だった。
札束の山を燃やすところでよく分かる。
金も名誉も権力も、なんも欲しくない男だってことが。
ただただ無法、無秩序、非道を欲してる。
だから、どうあっても直接は人を殺せないバットマンの手に掛かって死ぬことこそが、いっそ彼のゴールなのでしょ?
これは究極の悪趣味では?
続き見る前にナンですが、申し訳ないけどバットマン、こんな悪の塊に勝てる気しないんだが……。


ブルースの幼馴染み、レイチェルって可愛い♡
やっぱケイティ・ホームズって可愛いな!と思ってたら、『ダークナイト』はレイチェルが違う役者になってて(マギー・ジレンホール?知らないお方)ちょっと残念だった…。


執事アルフレッド(マイケル・ケイン)が執事の鑑だった件よ!
何があっても決して主を見捨てない。
主のためなら真実だって捻じ曲げる。
レイチェルの手紙を燃やしたアルフレッド、好き。


『ビギンズ』初っ端の、忍者?インドの修行僧?スターウォーズ?的なよくわからない修行集団がツッコミどころ満載だと思った。
それから渡辺謙さん、組織の中でめっちゃ大物感醸しててカッチョヨかったのにとっとと消えた!
早過ぎでしょ!?


悪役のひとり、スケアクロウ(キリアン・マーフィー)の薄青いビー玉みたいな瞳が美し過ぎて恐ろしかったなぁ。
しかしあの眼鏡、めっちゃ似合うんだが。
彼を「世界一のインテリ眼鏡」に認定したい。


ゲイリー・オールドマン出てたの知らずに見た。
バットマンと通じてる警察官ゴードン役。
『ビギンズ』の間、いつ悪徳警官の本性晒すのかとずーっと待ってしまった……。
『レオン』の見過ぎ。弊害。


モーガン・フリーマンも出てたの知らずに見た。
ブルースの協力者フォックス役。
長年のクセで「主役の傍にいる善良な人物が黒幕」という刷り込みがあるゆえ、割りと彼を疑って見ていた私……反省。
多分、モーガン・フリーマンに欺かれたい願望があるやも知れん。


『ダークナイト』での、爆弾が仕掛けられた2隻の船の件。
囚人の船と、市民の船、相手側の起爆装置を持たされ、生き残る船はどちらか一方ってやつ。
市民側はまーそうするだろし、でもそーなるだろねって感じだったが、囚人側が意外だった。
え?ふぉ!ってなった。
なのに私はこんなことを思っていた。
起爆装置、ほんとは相手の船のではなく、自分達の船の起爆装置なんじゃないの?ジョーカーならそれくらいのことするんじゃないの?
――と。こんな私はジョーカーよりサイコパスなんだろうか……。ソンナバカナ…。


やっぱアメリカ映画って感じで、ジョーク混じりの印象的なセリフが多かった。
中でもお気に入りなヤツ〜⇩
バットマンが、ホームレスが着ているコートを「いいコートだ」って褒めるとこ。
確かホームレス「どうも」って言ってたか。
それ元はブルースのお高いコートで、治安の悪い店に入るために昔このホームレスのボッロいコートと交換したのよね。だいぶヨレたわね!その高級コート。
こういう感じがアメリカ〜ン。




あとほんっっと思うこと!
シルエットがいい!バットマンて。
あのマント、あのマスク、あのガタイ。
高所からゴッサムシティを見下ろす姿がたまらんです。
そのゴッサムシティがまーた、腐った街なのに高層ビル群が夜闇に煌めいててとっても美しい。
それにしても、アメコミ映画って殆ど興味なかったけど、考え改まりました。



ブログランキング・にほんブログ村へ