コードギアス 反逆のルルーシュ / R2  全50話 | 世界の隅っこで読書するパンダ

世界の隅っこで読書するパンダ

小説・漫画の雑食系読書感想ブログです。
(一般・ミステリー・ホラー・耽美・BL・・・その他何でも)
ネタバレ時は「※注意!」を入れてます。
妄想体質ゆえ、あらぬことを口走ってます。。。


 

あらすじ: 神聖ブリタニア帝国により植民地化された日本は、自由・権利・名前を奪われた。「エリア11」それが新しい日本の名前だった。7年後、母を見殺しにした父ブリタニア皇帝を憎む少年ルルーシュは、“絶対なる力”を手に入れる。そしてエリア11より強大な帝国への反逆を開始する……! 

キャスト: 福山潤(ルルーシュ)/櫻井孝宏(スザク)/ゆかな(C.C.)/名塚佳織(ナナリー)/小清水亜美(カレン)/折笠富美子(シャーリー)/水島大宙(ロロ)/成田剣(ジェレミア)/若本規夫(皇帝)他

放送: 2006年―2008年

おすすめ: ★★★★★




おすすめアニメとしてよくランキングに上がってる『コードギアス』
2006年の放送当時は丁度アニメ断ち中で見てなかったので、今ようやく後追いっ!


先週一週間、自由時間をヒプマイアベマライブビデオとギアスで分割して、とにかく見て見て見まくったです全50話……!
ふぉぉぉ~~っ(>ω<。)
目が死んだが悔いはナッシンッッ!!




【視聴前にあった、うちのオタ学生とのやり取り】

パンダ: 「これってどんな話?つーかさ、ルルーシュってどういうキャラなの?」

オタ学生: 「………。ぶっちゃけるとルルーシュはな、重度の厨二病でシスコンだ」

: 「はァ!?まじか?」

: 「そんな厨二が妹のために国を作ろうとする話だ」

: 「!?…す、すげぇ。ちっちゃいんだかでっかいんだか全然分からん!」

: 「だろ?だが名作だぞ。アニオタでこれを見ない選択肢はない」

: 「わ、分かった!いや、よく分からんが見てみるわ……」




自分の整理の為に相関図を貼ってみたものの、誰が誰と通じてるとか、どの組織がどの組織と手を組むとか、敵味方の変動が激しいからこれだけじゃなんも見えてこないんだな。


しっかしこんだけキャラクターがいて、しかもサブキャラ推し派の私なのに、ギアスに限り主人公ルルーシュ推し一択なのですよ……。
あり得ないわ~。
ほんとルルーシュのキャラ造形がどんだけツボなんだ?って話よ私にとって!
まあとりあえず、50話見ての率直な感想を↓


「最ッ高ッッ!!!
…って、おもしろ過ぎて何回か魂が叫んだ!
いやはや、本当にオタ学生の説明で間違いなかったのよ。
なのに“最高”ってマジなんなんだろ!?」


えーと、細かい事を説明しろと言われたら(特に政治的策略や戦闘時の戦術)どうにもお手上げなのよねー。
キャラの名前さえ全部は覚えらんなかったし。
けど!そんな事はどーでもいいっ。
ルルーシュが謎の男ゼロとして黒の騎士団を率いてブリタニアっつー自分の国相手に喧嘩売る中で、学園ラブコメとシスコン要素をぶっ込むという緩急がたまらんのだから!!


注意一応ネタバレにご注意↓












数え上げれば切りがない、印象的な沢山の場面。
好きなところを一応順位付けしてみようではないか。


まさかの全員ゼロのコスプレ。

行政特区参加者100万人(だったかな?)全員が突如ゼロコスチュームを披露!
「みーんなゼロだからさ、みーんな国外追放でいいよね?」みたいな!?
一応先方さんが身元確認しないで入場させちゃってるという失態の伏線もあった
しかし大爆笑~~'`,、('∀`) '`,、
大真面目な作戦なんでしょうが、だからこそ最高のギャグだったわぁ。


最後までいい味出してるオレンジ君。

ジェレミア…よかったわー。
早々にやられるタイプのいけすかない敵キャラかと思わせといて、実は信念があって忠義に厚いカッコイイ人だった!
ルルーシュの全てを見届けたのち、エンディングで彼がオレンジ栽培をしている姿が最高だ。
まさかの農夫転向に更に好感度が上がるという、よきキャラだ!!


大量のトマトの中に落とされるC.C.。 

ここ、3人の女子がルルーシュに集まって三つ巴てて好きなのよね~。
ピザ用トマトコンテナの上でC.C.と話してたルルーシュがシャーリーに声掛けられる→隠す為とはいえ1mmも躊躇いなくC.C.をトマトに突き落とすルルーシュ→突然着ぐるみ着たカレンが乱入しシャーリーと争いになる→ルルーシュ争奪戦だとゆーに彼本体は階段下に落とされる。
……めちゃめちゃモテるのに、何故か女難の相色濃いルルーシュ…ふふふ♡


闇堕ちするニーナ。

メガネっ娘ニーナは元々ちょっと危うい子ではあったけど、ユーフェミアの死からゼロ憎しでだいぶ壊れちゃうのよね…。
ロイドさんとは真逆の苦悩のサイエンティスト、ニーナ。
ルルーシュの敵に回ったり味方に戻ったり、なんだかんだで生徒会メンバーの中で一番面白い存在かもなー。


ただのメイドかと思いきや忍者とは!咲世子さん。 

ルルーシュとナナリーに仕えるメイドとしての顔の下に、途轍もない身体能力を持つSPとしての顔を隠していた咲世子さん。
話が進むにつれ気持ちや関係性を変化させる人が多かった中、彼女のルルーシュたちへの気持ちが変わらなかった事が嬉しい。。。
それにしても、ルルーシュを大量の女の子と順次デートするはめに陥らせた咲世子さんって最高!
ほんとに遂行しようと頑張るルルーシュが見れて楽しかった♪


女に流され易い男、ルルーシュ。

シャーリーに流されてキスしたり、C.C.とカレンからキスされたり、ルルーシュは基本女にぐいぐい来られてしまうタイプよねぇ。
根がシスコンだからかしら?
でも……キュンときたのは実際キスした時より未遂だった時なのよね~私。
失意のどん底だったルルーシュが、「慰めろ」ってカレンに迫るというレアな場面ね。
カレンが我にかえってルルの頬張るまでなんかドキドキだったぁ。
それからシャーリーがルルにキス待ちさせといてしなかった時!
あーれはかわいかった♡
あんなかわいいルルーシュを引き出したシャーリーを讃えるっ!!


ルルーシュとユーフェミアの悲劇。 

ユーフェミアとルルーシュは手を組んで行政特区日本を成功させる事ができたはずだったのになぁ…。
突如ルルーシュのギアスが暴走し、ユーフェミアに「日本人虐殺」の命令がかかってしまうという。
降ってわいた悲劇に呆然としたわ…。
ルルとユフィは初恋同士だったのよね?
なのにこの鬼畜な展開!
唸ったっ!!


スザクに生きろとギアスをかけるルルーシュ。

ここすんごい好きだ!
人の死を嫌うスザクが実は自身の死という罰を待っていたってのがツボだし、そんなスザクに対して「生きろ」とギアスをかけるルルーシュもツボ!!
ルルーシュは心奥でどうしたってスザクを求めてる。
そう思えて胸アツだった…!
スザクにとっては重い十字架を科せられたわけだけどね。


ロロの最期。

めちゃめちゃ泣いた。
ルルーシュを守るためにギアスを使いまくり心臓を酷使するロロ
それを止めようとするルルーシュ。
でもやめない、だってロロにはルルーシュしかいないもん。
たった一人の家族だもん。
この偽りの兄弟にこんなに泣かされるとはね…。
もうここ100回見て100回泣いてるよ!(盛ってるけど)
目が腫れるよぉぉぉ……。


ゼロ劇場に完璧な幕を下ろすラスト。

ゼロレクイエム………涙が止まらんかった。
全てを清算し、親友に世界を託して自ら幕を閉じたルルーシュに!
あああああ~~~!!!!
……ナナリーの元で彼女の声を聞きながら目を閉じるシーン。
ここも100回見て100回泣いてる!
なんて神アニメだよ!!!




 

ルルーシュのいちいち厨二くさいけどカッコイイセリフ…いっぱいあるけどこれが好き。
「撃っていいのは撃たれる覚悟のあるやつだけだ」
めっちゃ覚悟決まってるし!
実際世界にカチ込んだのよね~この厨二病は!
んで、仰々しい福山ボイスが最高に盛り上げてくれる。
あ~たまらん。


やぁ、それにしても本当にのめり込めて幸せだったわ~全50話。
大量虐殺が何度かあったのは見ててキツかったけど。
ルルーシュのギアスが人間の尊厳を冒涜するものだという根本も辛いのだけど。
でも…世界を壊し世界を創ったこの少年、とにもかくにも魅力的だ。
彼の気高さ、リーダーの資質、求心力、心許した人への愛と情の深さ。
裏返して独裁気質、基本人を信じてないところ、不必要な人間に容赦ないところ。
ひっくるめて魅力的!
ルルーシュ・ランペルージ愛してるわー!!


劇場版はまたいづれ。







キャラ原案はCLAMP
イラスト美麗過ぎ。
ギアスで操られんでもひれ伏すっっ



ブログランキング・にほんブログ村へ