弱虫ペダル SPARE BIKE 2~5   渡辺航  | 世界の隅っこで読書するパンダ

世界の隅っこで読書するパンダ

小説・漫画の雑食系読書感想ブログです。
(一般・ミステリー・ホラー・耽美・BL・・・その他何でも)
ネタバレ時は「※注意!」を入れてます。
妄想体質ゆえ、あらぬことを口走ってます。。。

 

 

 

 

 

あらすじ: チームの大黒柱である3年生。彼らの記憶を紐解くもう1つの『弱虫ペダル』。本編では描かれない珠玉のサイドストーリー集。

 

おすすめ: ★★★★

 

前レビュー: 弱虫ペダル 58~61 SPARE BIKE 1

 

 

 

京都伏見の話。

それから 広島呉南の話。

たまらんわっ!!!!!!

 

 

京伏の苦労人 石垣くん。

ガチで悪かった呉南の待宮と井尾谷。

タイプ間逆な彼らなのに、共通項が「がまん」じゃないですか!!

もう夢中で読みました・・・ラブラブ

 

 

自転車――――――――――自転車

注意ネタバレご注意↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【SPARE BIKE 2】

 

荒北の話

元ヤンが部活する話ほどツボなもんはな~~いっっ!!

箱根学園 荒北靖友

野球ができなくなってからグレまくった荒北。

しかし高1で福富と出会い、自転車でてっぺんを目指す上差し

 

 

毎日毎日気絶する程ローラーを回し、初レース結果リタイアなるも福富と新開に追いつき、2度目のレースで福富の引きについて行き優勝。

元野球部だもん、荒北の根性はハンパない。

荒北のゼロスタート話、燃えたわあ!!

 

 

5巻の「洋南大に入った荒北と金城が会話してる」エピソード。

楽しいなあ。

荒北って結構喋るタイプだから、逆に福富や金城系の寡黙タイプが合うのね~。

 

 

あ、あと真波みたいな自由人とも合うか。

よく一緒にサボッてたし。

合わないのは「優等生」「ナルシスト」「うるさいヤツ」ってとこかな?

・・・ん?それ全部東堂・・・(笑)

 

 

 

金城の話

総北高校 金城真護

金城中2の頃の話。

今や逞しくて男らしくて、どっから見てもキャプテン然とした金城。

彼にもこんな初々しい頃があったのねーっキラキラ

 

 

同じクラブチームでかわいがってもらってた小関さん。

金城少年の憧れの人。

転勤でチームを去った彼に見捨てられたようで、自転車に乗る意味さえ見失ってしまった金城。

でも、1人で走っても「自分の中に小関さんの教えは残ってる」

それに気づくまでの話。

 

 

レースで1つ順位を上げた事を小関さんに電話で報告し、褒められて泣いちゃう中2の金城少年。

インハイ優勝をやっぱり電話で報告し、これまた泣いちゃう高3の金城主将。

ダーーーー!

私もボロ泣きっっ!!アセアセ

金城~~~~よかったねぇぇ。

 

 

 

【SPARE BIKE 3】

 

石垣くんの話

がまん がまんの男、石垣くん。

彼が、京伏が、ほんっとうにどれだけがまんをしてきたか

この1冊で充分伝わりましたよ。

 

 

京都伏見高校 石垣光太郎

彼の自転車部での3年間の話。

同学年 井原、辻との支え合い。

後輩 御堂筋への理解。

 

 

高1の時のインハイは、卒業生の不祥事で京伏は辞退。

石垣くんと辻だけ選抜チームで出場。

2年時は京伏として辻、井原と共に走り、安先輩を表彰台に送った石垣くん。

そして3年時、入学してきた御堂筋により京伏は大きく変えられてしまう。

軍隊のようなチームに・・・。

 

 

そんな御堂筋を「純粋」だと言う石垣くん。

それもわかるわかる。

だけどもさ、君の瞳こそ1番煌いててピュアだわよ。

あ~石垣くんてかなり私の理想だなァピンクハート

 

 

そういや石垣くん大学どこ行ったんだろう?

私 なんか御堂筋に石垣くんを追い駆けて欲しいな~~~自転車

それか石垣くんに御堂筋を自分の大学来るよう口説いて欲しい。

そのがまん強さでしつっこく(笑)

同じ大学でまた一緒に自転車やって欲しいなぁ。

 

 

 

SPARE BIKE 4】

 

待宮と井尾谷の話

だ・か・ら。

元ヤンが部活する話ほどツボなもんはない!!!(2回目)

呉南工業高校 待宮栄吉、井尾谷諒

2人のマイナススタートの話

 

 

井尾谷が1年をシメて回る3年を1発ボコったとこ、かっこよかったな~ラブラブ

当然“闘犬”待宮とも衝突する井尾谷だけど、待宮の方が全然大人だった。

やる事があったから。

部活は何でもいいからとにかく「全国に行く」っていう・・・。

 

 

でも 札付きのワルはスタート地点に立つのさえ容易じゃない。

入部する事さえままならない。

待宮も、一緒に部活やる事に決めた井尾谷も、がまんがまんの連続なのよね。

 

 

他校のクズが彼らをサンドバッグにした時、そんでも絶対倒れなかった姿・・・たまらん。

ボッコボコにされた顔で支え合ってヨロヨロ歩く2人がたまらん!

不良マンガのテンプレだわね。

でもこういうの大好き!!

惚れるわ~~2人ともピンクハート

 

 

最後のインハイのあと、待宮と佳奈ちゃんがヨリ戻すきっかけを作る井尾谷。

ほんといいヤツ!

そんでヨリ戻った2人は洋南大行くって受験勉強してる。

洋南といえば金城と荒北。

この先彼らと待宮が絡む話が読めるのね?

わー最高!!

 

 

 

【SPARE BIKE 5】

 

巻ちゃんの話

総北高校 巻島裕介

巻ちゃん高1。

白いフレームに青いロゴのGIOSから、白いフレームに赤のさし色TIMEへ。

愛車を乗り換える話ですねー。

 

 

巻ちゃんの異名“頂上の蜘蛛男”ピークスパイダー

名付けは柏東の広川だったのかぁ。

素晴らしいネーミングセンスだグッ

 

 

人付き合いの苦手な巻ちゃん。

すべてが独特な巻ちゃん。

それでも一緒に自転車部でやってくうちにちょっとずつ、田所や金城と距離をつめていくのがいいのよね~。

 

 

 

自転車――――――――――自転車

 

 

 

各校が練習の合間にコンビニに寄る話、おもしろかったな。

セレブな巻ちゃんは高級品を買う!とか。

東堂はコンビニに「じゃまするぞ」って入ってくる!とか。

井尾谷はほっそいクセにめちゃ食べる!とか。

京伏は御堂筋が鬼畜なためコンビニ通過!とか(がまん、がまんや)。

 

 

それから京伏の井原。

彼が「超ポジティブなめでたい奴」ってエピソードがいくつかあって微笑ましかったわー。

いつでもごきげんな井原はいい!

若干ブサイクなとこがお気に入りよルンルン

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村