伊勢・志摩「2023年GW」☆4日目 | キミの知らない私

伊勢・志摩「2023年GW」☆4日目

2023年5月3日
 

私の旅日記です。
私個人を知らない方や、名所旧跡の素敵レポを期待する方には全くつまんないレポです(笑)
それでも良いよ~って方だけ、読んで下さい♪
※別記事リンクは書いたらリンクしていきます。それまでは「予告」だと思って下さい。

 


☆☆☆
 

★本日の旅程★
【へんば餅】公式 → コチラ
【外宮参道 散策】(一瞬w)
【和食茶屋えびしま】 → 
コチラ
 

 

☆☆☆


さて最終日です。
まわりゃんせを買いに行った時は鳥羽から帰るつもりだったんですが、計画変更して伊勢市から帰ろうと特急券の変更をしに行きました。
そしたら窓口の駅員さんが、「お値段は変わりないので、このままのチケットで伊勢市からご乗車出来ます。このチケットだと変更は一度しか出来ないモノなので、もう少し後でもよろしいのでは?」と教えてくれました。
1回しか変更出来ないというのは知ってたけど、鳥羽からのチケットは絶対に鳥羽から乗らないと行けないのかと思っていました。
この提案のおかげで、後々めちゃめちゃ助かったのでした。

 

 

☆☆☆
 

【へんば餅】


まずは売り切れる前にへんば餅をGET!
って、こんな朝イチで売り切れてるわけないけど、先に買って荷物を預けるのさ。
いつもの10個入りを1つ。
母者と5個ずつ食べるの。
賞味期限は購入日の翌日までですが、5個なんてあっという間です。
なんなら1日で食べないように、明日まで我慢するのに苦労するわ。


餅菓子の中でというより、すべてのお土産(食べ物)の中でへんば餅が1番好きです。
もし私がもらえるお土産が、一生へんば餅だけになっても良い(むしろ大喜び・笑)

 

 

☆☆☆
 

【外宮参道 散策】
 

本日からGW5連休ですな。
そのせいか、「伊勢市駅手荷物預かり所」は長蛇の列!(当然、駅ロッカーなんて空いてない)
うわぁ、と思いながら一応並んだんですよ。
下手したら30分くらいかかるかなぁなんて、それでものんきに並んでました。
そしたら私の前の人達が「これ、引取る時も時間かかるねー」って話してて、はっ☆としました。
そうじゃん、引き取りに時間かかって乗り遅れたらシャレにならん。
特に今回は最寄り駅から更に家の近くまでバスで帰るので絶対に遅れることは出来ない。(バスの最終便、早いよ~夕方だよ~)
というわけで、預けるのは諦めてゴロゴロ引いていくことにしました。

 

 

☆☆☆
 

まずは菊一文字さんで神話占いをしましょう。
抽象的なのに、いつもなんだかドンピシャ当たっている気がするのは何故だろう。
つぶらな瞳のブタさんの貯金箱に100円入れるのも楽しい。

 

 

☆☆☆
 

外宮参道でランチしようと思っていたのですが、狙っていた店は予約で満席、大好きなお店は土日しかランチやってない。
他は「行ってみようかな?でもちょっとピンとこないな?」みたいな感じ。
そして電車の時間を考えると12時開店の店はリスクが高い。
どーしよーどーしよーと悩むも、荷物は重いし初日のしょんぼりを思い出して、伊勢・志摩旅行のラストランチは絶対美味しいものが食べたい!と鳥羽に向かうことにしました。
ついでにラストお土産物色もするわ。

 

 

☆☆☆
 

 

 

 

 

可愛い普通電車!

さとみさんとこの電車見て「可愛いね~」と言ってたの。
たまたま乗れて嬉しい♪
車内もすっごく可愛かったです。

 


☆☆☆
 

鳥羽一番街2Fで、セミノールジュースの750mlを購入しました。
このブースはいつも行くたびに覗いていたんですが、甘夏とかみかんとか、いろいろなジュースはあれどセミノールは無かったんですよ。
しかも5月1日に見た時は「セミノール」のポップが貼ってあって、「あぁ、ようやく!この時期が旬なのかな?」と喜んで探したのに無かったの。
え、予告?
ただの予告なの?!
って、膝から崩折れたわ。

 

でも今日!
とうとうその姿をあらわしたセミノールジュース。
ちいちゃい瓶もありましたが、大きい瓶を買うわ!
だって麻吉旅館さんで飲んでから、ずっと探していたんだもん。
1日にあれば一緒に宅配できたのにな~と思ったりしたけど。
ジュースひと瓶に 1,500円とかビビるけど。
日本酒4合瓶を買ったと思えば…(笑)
帰宅後、冷やして飲んだセミノールジュースは最高に美味しかったです。

 

 

☆☆☆
 

【和食茶屋えびしま】
 

デジャヴ…?
いやいや、再びの和食茶屋えびしまさんですよ。
当初の予定では4日目はへんば餅を買ったらすぐに鳥羽に移動して漣さんに行くつもりでしたが、計画変更(というか迷走)したのでソコまで行く時間がない。
ここは潔く、絶対に美味しいと知っているお店に行くのだ。
ほんと、大好きなお店です。

 

 

☆☆☆
 

いろいろ計画倒れなこともありましたが、今回の伊勢・志摩まわりゃんせの旅も無事に終了しました。
伊勢市駅の駅員さんのおかげで、美味しいランチを堪能した後、わざわざ伊勢市駅に戻ること無く鳥羽から名古屋へ帰ることが出来ました。
マジ助かった!
今後の旅行のために有益な情報知って良かったな♪
そういえば乗り遅れた時はそのまま誰もいない席が粛々と走っていくんだもんね。
ちゃんとお金は払っているので、その区間は私のモノ。(もう乗り遅れたくは無いが…)


これからもまわりゃんせで伊勢・志摩旅行に行きまくります♪