近場で旅行気分「2021年冬」☆まとめ | キミの知らない私

近場で旅行気分「2021年冬」☆まとめ

2021年12月17日~19日

 


家から車で30分~1時間の範囲なのに公共機関を乗り継ぎ飲み歩く2泊3日の「近場で旅行気分」。
まとめです。

 

 

☆☆☆
 

新型コロナのせいで「名古屋おもてなし武将隊の名古屋城ガイドツアー」が無くなり、伊勢・志摩旅行にも行けず、宿泊しての飲み歩きが出来なくなりました。
昼飲みはしてるけど、時間を気にせずのんびり飲みたいなぁ。
てなわけで、ABホテル東海太田川で宿泊だぁー!
しかも1泊だと慌ただしいので2泊3日。
ABホテル東海太田川まで家から車で30分かからないのに泊まるとか…(笑)


しかも車じゃなくて公共交通機関で行くの。
何故なら最終日のお昼も飲みたいから!
最後の最後まで飲みたいから!

だって飲むためにこんな近場で泊まるんだもん!


そんなたわけた理由で行ってきま~~す♪
 

 

☆☆☆
 

家からバスと名鉄を乗り継いでやってきました太田川駅。
まずは荷物をホテルに預けます。
ABホテル東海太田川さんは本当に駅から近いのでめちゃめちゃ助かります。(ありがたみ後述)
17日は天気予報が雨予報だったので、当初は常滑方面へ行こうと思っていたけど計画を入れ替えて太田川でうろつきます。
傘持ってうろうろ。

 

 

☆☆☆
 

【1日目】

 

まずはランチで初飲みだぁ♪
ずっと狙っていたブービーズさんに行ったら、なんか…薄暗い?
夏にどんでん夜市のために宿泊した時も通りがかりにライティング暗いお店だと思ったけど、あの時とちょっと違うような。
あぁっ!
「15日よりランチ営業は終了いたしました」って張り紙が!
まーじーかー!
なぜ…何故あと2日、待ってくれなかったのか…(泣)

 

 

☆☆☆
 

出鼻をくじかれヨロめきながら、そのまま目の前のさかなや道場さんに吸い込まれた私でした。
これが大当たり!
もちろんさかなや道場さんにはいつか行こうと思っていましたが、今回の計画には入ってなかったの。
縁ね!
めちゃめちゃ美味しいランチでした!


【さかなや道場 ラスパ太田川店☆1】 → コチラ
 

 

☆☆☆
 

チェックインまでまだ時間があるので、駅周辺をうろうろ。
昼間のイルミネーションは、「夜になったらどんなふうに光るのかな?」と想像すると楽しいです。

 

 

 

どんでん広場側のイルミネーション。
可愛らしいですね。

 

 

☆☆☆

 


 

 

大屋根広場側のイルミネーション。
めちゃめちゃキレイ!
風が強い時は吹きっさらしで寒いんだけど、ブルーカーテンのゆらゆらが大きくなるのでより幻想的になります。
ため息が出るほど素敵でした……鼻たれそうだったけど(笑)
綺麗な景色を見るためには我慢が必要という話……なのか?
青白い明かりの下で小さな子どもがきゃっきゃと走り回り踊り狂い飛び上がり楽しそうで、とっても可愛かったです。

 

 

☆☆☆
 

初日ディナーは狙っていたお店が予約満席で入れませんでした。
人気店の金曜夜に予約ナシで入ろうなんて無謀でした(笑)
さてどーすっかな。
そうだ、ランチはダメだったけど夜ならどうだ?
また予約満席か?


……無事に入れました。
ローストビーフ、めちゃめちゃ美味しかったです。


【英国パブ ブービーズ 太田川店☆1】 → コチラ
 

 

☆☆☆
 

レモンシャーベットが食べたくてサイゼリヤに行きました。
ドリンクバーも頼んで本読みながらまったり。
1時間くらいかな?
そろそろ帰ろうと外に出たら……

雨降ってんじゃん!( ̄□ ̄;)
結構強い降りじゃんよー。
昼間は「降るかな?どうかな?」と傘を持ち歩いてましたが、チェックインしてから「もう大丈夫でしょ。雲少ないし」と部屋に置いてきたんだよー。
でもABホテル東海太田川さんは駅から近いので、ホテルまで猛ダッシュしました。
バス乗り場の屋根付き通路も利用して、少し濡れただけでたどり着けました。
良かった良かった。

 

 

☆☆☆
 

【ABホテル東海太田川】

 


どんでん広場からすぐそびえ立つABホテル東海太田川さん。
今回も10階の部屋をリクエストしました。
前回と同じ偶数側だったので、次回は奇数部屋にならないか聞いてみよう。

 

 


 

 

高いところから見る景色は面白いです。
 

 

部屋も十分な広さです。

 

 

☆☆☆

 

宿泊者は朝ごはんサービスです。
持ち帰り容器もありますので、ささっと詰めてお部屋で食べることも出来ます。
私は2日間ともこんな感じで、いろいろいただきました。
ご飯が美味しいので、おかずをたくさん食べちゃう。

 

 

☆☆☆


ABホテル東海太田川さんに宿泊する理由は、大浴場があるからです。
金曜日は気づかなかったけど、土曜日に「湯船の温度が上がらないのでシャワーのみでお願いします」って張り紙が貼ってありました。
「えぇぇえぇぇ~~~」と思ったけど、女性風呂は別になんとも…?
男性風呂が壊れていたのかなぁ?
大浴場があるからここに決めたという人もいるでしょうから、大浴場の故障は困るねぇ。
私は2日間、のんびり広いお風呂に入れて最高に癒やされました。

 

 

☆☆☆
 

【2日目】

 

2日目は計画ではえんどうじ日本酒まつりに行くつもりでした。
でも朝ごはんの時、外を見てビックリ。
ゆ、雪が真横に降っとる~~~!
うん、心折れて今日も出かけない!
太田川でご飯食べる。
それ以外はホテルの部屋で読書する!
伊勢・志摩旅行の時もそうですが、何があっても良いように、積読本から何冊か持ってくるのです。

重いけど。
今回は文庫を6冊ほど持ってきました。
重いけど…。
結局全部は読めないんだけど、暇をもてあますより良いかな、と思って。
重いけどーーー!
 

 

☆☆☆
 

そういうわけで出かけない選択をしたので、使うはずだった交通費も本日のランチにつぎ込んで贅沢美味しい焼肉食べました♪


【焼肉 水谷☆1】 → コチラ
 

 

☆☆☆
 

夜はなんだか読書に夢中になって居酒屋さんとかに突撃するのもおっくうになったので、昨日に続いてサイゼリヤ☆
たのんだ料理の写真すら撮らない(笑)
でもちゃんとデカンタ白ワインを飲んだよ~(ふふ。)

 

 

☆☆☆
 

【3日目】

 

最終日は常滑へ向かいます。
ランチの後、やきもの散歩道を散策しようかな。
まずはスーツケースをロッカーへ……
って、この大きさ、入んないじゃん!
わー……どーすっかなぁ。
このままランチのお店まで持ってくかなぁ。


とりあえずまだ予約時間までは時間があるので、併設の商業施設を覗く。
すると「とこなめ観光協会」がありました。
観光協会って言うくらいだからスーツケースとか預かってくれないかなぁ、と思って聞きに行きました。
そしたら、ロッカーに入らない荷物は、名鉄の駅窓口で預かってもらえるんだって。
しかも430円と、大きいロッカー(私のサイズは入らんかったけど小さめのスーツケースは入る)よりも安いの。
おかげでスーツケースゴロゴロしながら動かなくてすみました。

 


改札出たところにあった合格祈願人形。
可愛い♪

 

 

☆☆☆
 

激烈美味しいラストランチで、大大大満足!


【よなよな☆1】 → コチラ
 

 

☆☆☆
 

駅に戻り、荷物の件でお世話になったとこなめ観光協会さんへ行きました。
常滑と周辺のいろんなグッズや特産品が並べられていました。
もちろん常滑焼も置いてあって、ちょっとしたギャラリーも併設されてました。

ここでシャン・ドゥ・ピエールの常なめ焼というフロランタンと、ぐい呑を購入しました。
 

「藻掛け」という手法で焼かれためちゃめちゃ薄いぐい呑です。
作家さんの写真がありましたが、申し訳ないけど情報の用紙などが入手出来ずに失念しちゃいました。
この界隈では有名な方だというのはわかりましたので、次回またチェックしに行きます。
今回置いてあったのは青系とオレンジ系のもので、オレンジ系のものを購入しました。
ぐい呑というか、急須もあったので茶器としても酒器としてもアリなやつだと思います。
さすがにぐい呑1つが3,300円だったので、セットで買うのはムリでした。
前に伊勢で購入したぐい呑を割ってしまってから、ずっと探してました。
でもあのぐい呑以上のものが見つからず、半分あきらめていました。
この藻掛けの焼き物を見た時に
可愛い!欲しい!と思いました。
とはいえ、こういうのは手に持ったときの感覚が一番重要だからね。
そっと手にした時、「はい、買う~♪」と思いました(笑)
優しくほの温かい手触り。
めちゃめちゃ繊細で薄いので、ぐっと握ったら割ってしまいそうなドキドキ感。
見てるだけで吸い込まれそうな藻掛けの模様の面白さ。
ようやくお気に入りのぐい呑に出会えて幸せ~♪
割らないように気をつけます。


とこなめ観光協会で長居をしたので、帰りのバスも気になるからちょっと早いけど帰ろう。
とても楽しい3日間でした。

 

 

☆☆☆
 

【ザ・なまなましいお話】
伊勢・志摩旅行でいつも発表する旅行で使った金額。
此度も詳細は省きますが書いておきます。
なんのお得チケットもキャンペーンもクーポンも使わなかったので、全額実費です。

 

交通費/1,930円
宿泊費、飲食、その他/31,977円
総額/33,907円

 

本当は名鉄でいろんな所に行くつもりだったので、交通費は5千円をカードに入金したのに。
入金する前の残高で大丈夫だったくらい、移動しなかったわ。
マジで「旅行気分」であって、「旅行」ではない。
飲みに行っただけ~(笑)
でもまた行きた~い!