研究員、DrumsのYA-ちゃんです。
ちょいと腹筋崩壊してしまったので・・・・
そんなこんなで、ひとつよしなに。
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どうも所長です。
Ibanez J-Custom。
ストラトキャスターの次にライブでよく使うギターですが、楽曲による用途が違うのでそれぞれに使い分けをしています。しかし最近はごちゃまぜです。(弦の寿命が長い方でみたいな感じで選択してしまっていますw)
このギターですが、トレモロアーム(いわゆるギターのギュイーンとやるイメージのとこ)のアームソケット(棒をさすとこ)のナットがとても小さく、すぐ緩むのが唯一惜しいところでした。特殊な形状なのかワッシャーもありません。同じことを言っている人がyoutubにもいまして、その人曰く、ネジの部分に水道の接続部に使う白いテープを巻いてネジ部を太くし、そこにナットをかませることにより固定するというやり方で治ったとのことなので早速真似しました。
復活(*'▽')
すばらしい(*'▽')
キターって感じでライブでも問題なくつかえ、細かい動きにも反応するようになりました。いや~感動しました。といいましてもこのギターはスパイラボでは使いませんw
ということでよろしくお願いします。
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研究員、DrumsのYA-ちゃんです。
ひとつ前の記事で「これからの音楽はどうなるのか!」みたいな事をいいましたが・・・・
音楽をやっている人、やっていない人は関係無く、ここら辺を考える人は多いでしょう。
AIです。
生成AIで音楽作っちゃえば?みたいなのです。
私がよく聞く函館のFMラジオ局の番組の1コーナーでもAIに楽曲を作らせてって言うコーナーもあるのですよ。
そう、地方のコミュニティFM局の1コーナーですよ。
そこですらやっている訳ですから、もうすぐそばにAIがある時代になってきているのでしょう。
あ、当然、似たり同じだったりすると著作権は関係してきますけどね。
そんな中、これ凄いわ。
サブスク、安いんですよ。
研究所のメンバー、誰か使わないかな・・・
所長に打診しようかな・・・
「機械に考えさせるなんてナンセンスだ!」とか言う人もいそうですが、今の考えだと「いいものはいい」になっちゃうかもしれません。
当研究所で採用したとしても、AIに作らせても演奏するのは全部生身の人間がやる事になるので
絶対に作られたサウンドとは異なった仕上がりになるのが目に見えてます。
そんなこんなで、ひとつよしなに。
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