昔の教則本をみたり、バクビの研究をしたり | S.P.Y. Lab のブログ 

S.P.Y. Lab のブログ 

『S.P.Y. Lab』(スパイラボ)はインストゥルメンタル グループです。
その研究員(メンバー)によるブログ。

どうも所長です。

 

最近昔の教則本を引っ張り出してみたり弾いたりしています。その時気づかなかったこととか、ピンとこなかったこととかが、今だとあ~これか、みたいになることがあります。

 

まだまだ理解できていない部分も多く、音楽には本当に終わりがありません。

 

曲の作成もそろそろと仕上げに入らないとですが、なかなかまとまった時間が取れずに悩みますね。がんばって捻出したいものです。

 

そして、バックビート関連ですが、前回いっています2拍目を1と数える方法でかなり自分の中の解決感が今はあります。

 

1 3 というのは無意識的にそこに合わせてしまう感覚がありますがそれを利用してという感じですね。私の場合は4はカウントせずに2拍目から1 2 3と数えるあまりこんがらがらずに数えられます。

 

4分音符でバスドラが4つ打ちでなっていたとしたら 〇 1 2 3 〇 1 2 3 みたいな数え方してます(4はカウントしません)。これを私はドラムをたたきながら練習しています。

 

ということで、この辺の違いをスパイでは表現できていけたらいいなぁと思っています。

 

応援、よろしくお願いします!!!

 


 

 

ランキング参加中

にほんブログ村 音楽ブログへ