長生きしたいわけじゃあない、病気に伏せるのも嫌だ。 | mihiro bund

mihiro bund

orihimemihiroは・・・・

まあタイトル通りなんですけどね。

 

昨今はやたらと長生きを強調する風潮がありますが

そんなに長生きして何するの?

 

長い年月を要する高い志でもあればなのだが

それにしても沢山のお金も必要となるでしょ。

病気のリスクも高くなるし。

死ぬような病気でなくとも、あちらこちらガタは

来るでしょうから、それらと長く付き合って

いかなくてはいけなくなる。

 

つまり、長生きというワードに踊らされているだけで

長生きにそれほどのメリットがあるだろうか?ってこと。

 

私が思うに、70まで生きられればいいんじゃないかと思う。

だって・・・・それ以降なにする?なにが出来る?

世間からは老害と呼ばれ、自身は健康という名の病気と

向き合い続け、はてはお金が無いと困る人生。

今後は年金なども減ることはあっても増えることは

無いんじゃないかな、大きく仕組みを変えない限り。

 

あえてネガティブな書き方をしましたが、でも実際そういう

老後を送っている人も多いはずです。

現時点でも、ってことです。

 

日本の政治家なんてやってくれませんよ。

今後どんどん国民が減り、それに対する的確な将来設計。

国民から不満が出る、実際にも困る老後問題。

若者が多かった時代はそれでも誤魔化してくることが出来た。

しかし、少子化によって減り続ける人口となって久しい今

いろんな対策が急務なのだが・・・・

みなさん知っての通りだ。

自分に期待するしかないのだが、そもそもこの日本で

どうやってまともな所得を得る?

特殊な人は考えてはいけませんよ。

1万人に1人とか、そんなごく少数の人のことを参考とか

基準にしては多くの人が困る羽目になりますからね。

 

あきらめる、とかではないですからね、そこはお間違いなく。

長生きがそんなにいいことか? 必要か?って話ですからね。

仮に50年だったとしても、充実した人生を送れたと思えれば

それはそれで素晴らしいじゃないですか。

だらだらと100歳まで悔やんで生きているよりよほどいい。

それに、病気等で自分のことが自分で出来なくなってまで

長生きしたくないって人、実は多いんじゃないですか。

だから考えるのですよ。

60を越えたら自ら死を選べれる法律が出来ないかと。

つまり、その年齢以上の人は安楽死を選択できるってこと。

最初は反発や戸惑いもあるでしょう。

長い年月を経て当たり前になればどうってこと無いはずです。

 

よ~く考えてみてください。

今世の中で起きている問題の多くが解決すると思えませんか?

 

あくまでも、そういう選択も出来るってだけで、みんながみんな

そうするとは限りませんからね。

しない人の方が多いんじゃないかとは思ってますよ。

それでも中には・・・ってことです。