誰かが教えなければいけないことなのだが・・・・・ | mihiro bund

mihiro bund

orihimemihiroは・・・・

車の運転において、誰かがどこかの段階で教えていないといけない

だろって思うことがある。

信号待ちなどの停止状態からの発進ですが、どう考えてもスタートが

遅すぎる人が多い。

私の感覚だと余裕で3台くらいは行けるのに、やっと1台目が動き出した

って感じ。 さらにはその後続車も・・・・

本来20台は行けるはずの信号で実際には10台とかそれ以下。

不要な渋滞のもとだし、それによってイラつく人も多いはず。

それはとても危険なことなのです。

環境的にもいいとは言えないと思います。

どうしてそんなにちんたらしてしまうのか?

周りへの配慮とか迷惑をまったく考えないんでしょうね。

パワハラだのモラハラだの言う人は多くなったが、ドライブハラスメント

だよね。  周りへの迷惑も考えず自分勝手な運転が過ぎる。

 

もうひとつ。

駐車場などの出入り口から入る時や出る時。

自身の事だと思い返してみてください。

間口としては入る側と出る側が十分すれ違う幅がある。

なのに、間口全体幅の真ん中や、それ以上曲がる方向とは逆の方まで

車で陣取っている。

これでは対向して来た車が入れない(出れない)状態。

本来はすれ違えれるのにそれが出来ない。

こんな状況は頻繁に見ます。

バカなのですか?

あおり運転が悪いというのなら、こういう運転をする人たちも悪いと

誰かがどこかの段階でしっかりと教え込まないといけないと考えます。

 

とはいえ、私が路上でいちいちそういう車を止めて運転者に注意や指導を

したらどうです?

今の時代、こちらが悪者になってしまいます。

(昔はそれが出来たし、言われた方も気を付けたものなんだけどね)

だから「誰が、どの段階で」が重要であり不可欠だと考えるのです。

 

あおり運転って、こういう事の積み重ねで起こっていると、すべてではない

にしても一部的にはあると考えます。

真っ当な運転が出来る人は今の運転下手な人たちにかなりイラつくし

うんざいりしていると思いますよ。

私がよく書く「運転下手」というのは総合的に考えてですからね。

単に運転技術の上手い下手を言っているのではありません。

上記した二つの事や、低速走行義務を怠っている人や、違法ではないが

かなり迷惑な運転の仕方をしている他たくさんあります。

交通事故は命に関わる重要なことです。

だから、いくら下手が多いといっても、下手が基準ではいけないと

考えるのです。

まして免許制なのですから、総合的な意味において不適当と思われる人は

免許を与えない。すでに持っている人からは返納するか、厳しい実技試験を

実施し、適当なレベルに達しない限り、新たな交付はしないようにする。

 

電動スクーターがどうのとか自転車がどうのって言う前に、車の運転を

もっと向上させないとって思いますけどね。

なぜなら、どの乗り物が一番人の命を奪っている?って話です。

運転が下手なヤツがごちゃごちゃ騒いでんじゃねぇよ、ってことです。

「お前だ、お前。他人のこと言って無いで自分の運転を改めろ」

って、おかしな運転しているやツ1人1人に言ってやりたいくらいですよ。

 

駐車場の枠内に真っすぐ止めれない。(ドアパンチしても絶対に申告しないし)

停止線を越えて止める癖のあるヤツ。

曲がるときに逆方向に一旦ハンドルを切るバカ。

わき道から出て来る時、自分が見えるところまで一気に出てくるバカ。

バカとかヤツとか言葉悪く書いていますが、こんな危険なことを日常的に

やっていて改めないし、改める意思も無いし、それでもって誰かがちょ~と

悪いことをすると散々なこと言うでしょ。

だから当然の呼称です。