まだ鳴かない | mihiro bund

mihiro bund

orihimemihiroは・・・・

ウグイスの姿をよく見るようになった。

 

しかし、まだ「ホーホケキョ」とは鳴かない。

 

スズメの「チュンチュン」よりもう少し歯切れがよく

籠った感じの声(これが通常の鳴き声)では鳴いている。

 

まだオスがメスを求めていないということだ。

毎年概ね2月の中旬前後になると少しは聞こえてくる

「ホーホケキョ」。

もうひと月前後ってことですね。

 

木でゴソゴソしているのでスズメかと思いきや・・・

スズメの方が多いのですが、たまにウグイスだったり

するのです。

 

我が家を含め近所にはずっと前からウグイスが結構いる

んじゃないかな。

時期になると盛大に鳴き始めるし、意外とその時期は長い。

 

セキレイは相変わらず歩いている。

あいつらってなんかツバメと正反対だよね。

ツバメはまず地面を歩くなんてしないけど、セキレイは

人とか車が来て自分が危ないと感じないと飛ばないからね。

ある程度の距離感までは小走りで距離を保っていて飛び立たない。

 

虫類と違って鳥は何かしらが一年中いますからね。

虫ってほんとうに寒い時期は見ないよね。

あっ、だけどこの前「蚊」が部屋にいたので急いで殺虫マットを

点けたよ。

その後は見ていないけど、嫌だね、こんな時期に蚊を見るなんてさ。

 

虫とか鳥とか、そういう生き物を見ていると私の地域の冬は短い

のかも知れない。

けれども寒い日はまだまだ続きますよ。

あくまで人間以外の生き物たちで考えた場合ってことです。