悩み | mihiro bund

mihiro bund

orihimemihiroは・・・・

本当に悩んでいる事って誰にも相談出来ないと思うんだ。

 

人に相談出来る悩みなんてのはそこまで深刻ではない内容のもの。

 

良くも悪くも人間関係が大きく作用する。

 

友人・知人・仕事仲間・恋人・夫婦・親子・きょうだい・親戚・不倫相手

あるいは学校の先生などなど、人間関係といっても色々だ。

そんな中でも相談し易い人もいればし難い人もいる。

し易い人がいいアドバイスとか解決法を教えてくれるとは限らない。

ほぼ他人に近い知人が良きアドバイスをくれるかも知れない。

 

その時、その場面必要なことを必要なだけ的確に言ってくれる人なんて

そうそう居ない。

たままためぐり合わせとタイミングなのだ。

過度な期待はしない方がいい。

 

人は人を助けれない。

たまたまそう思えるタイミングで何かが作用した時に助かるだけ。

それこそが運命。

文字通り、命も運なのです。

言ってみればたまたま生きている。 たまたま死んでしまった。

 

人は基本悪いことを考え実行する生き物。

だから「悪いことはしてはいけません」と教えられる。

教えられなければ悪さをするからだ。

ほかの生き物をみても人間ほど悪さをする生き物はいない。

 

生態系の頂点に君臨している人間だからこそ、悪さは我慢しましょう

ってことじゃないでしょうか。

そうしないと収拾がつかないし、そうそうに滅んでしまうかも知れません。

 

命は大切だけど、その大切さをどう理解するかが問題だと思う。

くさいことを言うようだけど、やっぱり「愛」ではないだろうか。

人間だけにしかない特別な感情なのだから、人間でいる限りは

その愛を知らなければ人間が人間でいられなくなるような気もします。

 

愛が荒んだ時、愛を感じられなくなった時、愛が無くなった時、人は

人ではない考えや行動をとってしまうのではないでしょうか。