リーガ・エスパニョーラ第33節 Rマドリード×セビージャ | spxpy549の備忘録(過去書庫0607)

spxpy549の備忘録(過去書庫0607)

サッカー観戦記録、2006-07シーズン

5月6日(日) レアル・マドリード3 - 2セビージャ(@WOWOW)

 Rマドリードが、選手交代に成功して見事な逆転勝ち、セビージャとの2位・3位の上位対決を制した。

Rマドリード  直接対決で勝って2位に浮上するとともに、首位バルセロナとの勝ち点差2をキープしたいところ。前節と全く同じスタメン、4-2-3-1の布陣。ベッカムの出場停止は取り消され、確かカンナバーロも出場停止のはずだったが、なぜか出場可能。
 前半10分まではペースを全く握れず、攻撃ができなかった。それでも耐えて、大きな展開のパスで状況を打開し始めて、ようやく流れを引き寄せた。CKにフリーでディアラがヘッドで合わせたが、またも外した。シシーニョのクロスのこぼれ球からは、ラウルのシュートはブロックされ、そのこぼれ球を拾ったエメルソンのシュートは好セーブに阻まれた。1つ1つのチャンスのインパクトでは相手を上回り、先制点の可能性はより高かったはず。ところが前半終盤、FKの流れから見事なシュートを決められ、逆に先制点を失った。
 後半になって前掛かりに攻め込んだ。ボールを奪ったエメルソンのパスを受けたロビーニョのラストパスからベッカムが狙ったが、シュートはGK正面。逆にスペースを与えて、カウンターを受けるリスクも伴っていた印象。
 しかし、ここでトップ下にグティを投入すると、これが大成功。そのグティのパスからファン・ニステルローイが抜け出し、早速同点弾をお膳立て。その後も、グティが中盤でうまく攻撃を組み立てていた印象。そして、ゴール前でためを作ったグティのパスから、走り込んだロビーニョがシュートを決め、ついに逆転に持ち込んだ。そのセレブレーションでロビーニョが2枚のイエローをもらって退場するおまけも付いたが、すぐに相手にも退場者が出る幸運にも恵まれた。さらに、またしてもグティのパスを受けたラモスのシュートがセーブされたこぼれ球をファン・ニステルローイが難なく押し込み、突き放す。相手の反撃をロスタイムの直接FK1点に抑え(決定的なシュートを何度か外してくれた幸運もあった)、大きな勝利。
 2位に浮上し、優勝に向けていよいよ視界良好か。なお次節は、ロビーニョと今度こそベッカムが出場停止(のはず)。

セビージャ  直接対決で勝って首位バルセロナとの勝ち点差1をキープしたいところ。アドリアーノやハビ・ナバーロ負傷もあって、3日前の前戦UEFAカップから5人変更。ケルジャコフ(FW)、プエエルタ(ML)、マレスカ、ドラグティノビッチ(DL)、オシオ(DC)が先発。負傷を抱えるカヌーテも強行先発。中盤はダイアモンド型のようで、レナトがトップ下に、マレスカがロビーニョ対策の右サイドに入った。
 序盤は、第30節バレンシア戦と同様に、アウェイながら主導権を握っていた。前線からよくプレスを掛けて押し込み、サイドから揺さぶっていた。しかし、その流れでこれといったビッグチャンスを創れなかったのも、バレンシア戦と同様。しばらくすると、互角の展開に持ち込まれた。セットプレーでマークが外れる場面も。それでも攻撃の意欲は高いまま、前半終盤、FKからカヌーテが落としたボールをマレスカが豪快なボレーシュートで叩き、先制点を挙げることに成功した。
 後半の序盤の相手の反撃もよくしのぎ、空いたスペースを利用してカウンターのチャンスもあったが、生かしきれず。すると、中央をパスで破られて、試合を振り出しに戻された。この辺りから、全体的にプレスが効かなくなった印象。特にグティへのマークが甘く、自由にゲームメイクさせてしまったのが失敗か。
 それでも、再び勝ち越す決定機はあったが、マレスカとのワンツーからケルジャコフの入れたクロスを、アウベスが痛恨にもシュートを外してしまう。さらに、CKの流れから途中出場のチェバントンのクロスに合わせたアウベスのシュートは、GKに止められた。すると、再び中央の守備を破られて、逆転されてしまった。
 この際に相手に退場者が出たにもかかわらず、FKの競り合いでオシオが一発退場でお付き合いしたのがもったいない。また、その前に、ベンチの愚かなファビアーノが(暴言で?)一発退場し、交代オプションが制限されたのも痛かった。その終盤のFKがフリーのエスキュデに渡ったのにまたシュートを外し、決定力の低さも足を引っ張った。しかもその後に追加点を許す、流れの悪さ。ロスタイムにチェバントンが直接FKを決めたものの、そこまで。
 3位転落、首位との勝ち点差は4しかないが、一歩後退。なお、アウェイでは6戦勝ち星なし。

■ビッグチャンス
 Rマドリード: 前半3回 後半5回 =8回
 セビージャ:  前半3回 後半5回 =8回

■好調そうな選手・調子の悪そうな選手
 Rマドリード:○グティ、○ミゲル・トーレス、●シシーニョ(特に前半)
 セビージャ:○マレスカ、○ダニエル・アウベス