献血に行ってきました! | 瞳 まもるのブログ

瞳 まもるのブログ

ブログの説明を入力します。

 今朝、久しぶりに献血に行ってきました。

 

もう、いつ以来か忘れる位で、5~6年経って

 

いるかもしれません。

 

 時々、当ブログで書いてきました様に、前回

 

行った時は、事前の検査項目中、1項目が基準

 

に満たず、献血できませんでした。

 

 以降、丁度、風邪薬、頭痛薬、胃腸薬の内、

 

いずれかを服用していたり、時間・場所が合わ

 

なかったりで、今日までずっと、行くことすら

 

できないでいました。

 

 それ等の条件がすべて合致、行くことができ

 

ることだけで嬉しかったです。

 

 しかし、不安なのは、検査で弾かれること。

 

そんな気持ちのまま、その順番を迎えました。

 

 久しぶりの献血会場。まず、驚いたのが、以

 

前は、問診票に記入していたのが、タッチペン

 

で進めて行くことになっていたことです。

 

 そして、次の検査。ここが問題でした、血液

 

検査。前回は、献血の針を刺すのと同じ部位、

 

肘の上の血管から採血していたのが、今回、中

 

指の腹の先を、ごく短い針先で、

 

 「チクッ」

 

と刺すだけでした。

 

 「しばらく来ない間に、随分、進歩したんだ

 

  なあ」

 

と思いました。

 

 そして、すぐ出た結果。

 

  「基準に達していて、400ml献血可」

 

 それを聞いて、実に、嬉しかったです。何

 

か、心の雲間に、日が差し込んだ様でした。

 

 待ち時間の後、献血バス内へ。ここでも、献

 

血中に、献血後の体調不良を抑えるための動作

 

という物が採用されていました。

 

 そして、献血を終え、帰宅。無事、何の変調

 

もございません。

 

 「やっと、念願が叶った。社会に、少しでも

 

  貢献できた」

 

と、晴れがましい気分です。

 

 次回、400ml献血可能日は、5月12

 

日。早速、それを目標にしました。

 

 これから、どんどん、献血していきたいで

 

す。そのためにも、しっかり、体調管理をし、

 

事前検査で残念な思いをせずに済む様にしたい

 

です。