1歳バースデー《選び取り》 | たい焼き気分で台湾生活

たい焼き気分で台湾生活

2018年7月〜夫の駐在に同行して、台中で暮らしています。

2歳差3人子育て中。

末娘1歳のバースデー。
台湾でのお友だちとのお誕生日会の
準備と当日の様子を記録します。

⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂

右差しその2. 台湾の選び取り

⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂

台湾では1歳のお祝いを“度晬”といい、
台湾も、日本と同じように
選び取り“抓周”をします。



今回、選び取り道具と衣装は、
お友だちがレンタルで用意をしてくれました。





お部屋に飾りつけをして、
衣装にお着替え。

帽子
金太郎のような前掛け
フワフワスカート

がセットになっていたけれど、
帽子は全然被ってくれず💦
めちゃかわいかったのにーチュー


でも、お友だちと2人でかわいーラブ



みんなが見守る中、
選び取りスタート!

まず、
丸い2つの赤いクッションに足を乗せて

饅頭(蒸しパン)をかじるマネをしたら、

お兄ちゃんがドラムを
ドーン
と鳴らしてよーいどんあしあと

トコトコっと歩いていって、

そろばん

を手に持ったと思ったら、

聴診器

も持ってにらめっこ。


どっちだどっちだと全員で大盛り上がり爆笑

最後に手にしたのは、
そろばんでしたーキラキラ

そろばんは、将来会計士や商売人になるよー

なんだっておねがい



私の不精で、
なかなか日本の行事をしてあげられていないけれど、
1歳をゆっくりとみんなでお祝いができて
母も嬉しラブ

これからも元気に大きく育ってねー流れ星