1歳バースデーのお祝い《風船の準備》 | たい焼き気分で台湾生活

たい焼き気分で台湾生活

2018年7月〜夫の駐在に同行して、台中で暮らしています。

2歳差3人子育て中。

末娘が1歳を迎えました。

月子中心(産後ケアセンター)で出会った、
お誕生日3日違いのお友だちとお祝いしましたバースデーケーキ



我が家に招いての誕生日会。
もともとぶきっちょな私💦
コロナ禍で外出も控えめにの中での
準備と当日のおもてなしとに、
終始あわあわ笑い泣き

でも、1年前に出会ったお友だちと
こうして一緒にお祝いできたことが
なにより嬉しくて、楽しい時間でしたラブラブ

準備と当日の様子を記録しておきます。

⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂

その1.
右差し飾りつけの風船の準備
その2. 台湾の選び取り(抓周)

⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂

風船はネットと、店舗で買いました。

まずは、
お友だちに教えてもらった
ネットショップshopee
でお買い物。


↑サイトのイメージ写真


セットになったものが送料含めて250元前後(約850円)で買えるので、
ラクラク〜音符
と思ったのに、
shopee初めてで決済の仕方がよく分からず…💦

電話番号の認証って、
日本だとショートメールで4,5桁の番号が送られてきて
それを入力するっていうのが多くないですか⁉️
それが、今回は電話がかかってきて、
自動音声で番号を読み上げられるっていうしくみで、
ドキドキしましたキョロキョロあせる
いつも基本知らない電話は取らないので…

そのうえ、注文完了したと思ってページを閉じたあと、
サイト内のマイページにも注文履歴が残っていなくて、

えっ⁉️これ買えたの?買えてないの??

っていうのが、全然分からないびっくり
どこ探してもホントないのー!!


結果的には、
コンビニ受け取りにしていた到着予定日に
ショートメールで、

着いたよー

のメッセージが送られてきて、
無事に受け取れました。
2個も笑い泣き笑い泣き
うまく買えてないと思ってやり直したら、買えてたってやつですね…

コンビニではレジで
名前と電話番号を伝えるだけで
受け取れましたキラキラ
支払いは、
「クレジットカード」
「コンビニで受け取ったときにその場で支払う」
を選択できるので、便利でした。


2つの荷物のうち、
1つはダンボール箱で、1つはビニール袋で届きました。

中身は、こんな形で小さく畳まれて入っていました下矢印

セット内容1
壁などに貼るためのテープ(ほぼセロハンテープ)も含まれてました。

セット内容2
テープのほかに、空気入れも含まれてました。

どんな風船にしようか迷ったんですが、
台湾ってすごくサンリオ好きな人が多くないですか?
終わった後にお友だちと風船を分けられるように、今回はキティちゃんにしてみました照れ


2つ届いたものの、
どうやら異なるお店で購入したものだったらしく、セット内容が異なっていました。
なんせ購入履歴が探せないから何を買ったか分からなくなってて…アセアセ


前の日の深夜に夫と飾りつけ。
セット内容を混ぜて飾りつけしましたキラキラ


スタンダードな風船と比較すると分かるかな?
思ったよりもキティちゃんたちが大きい!!
1歳の子と同じくらいのサイズ感

そして何気にありがたかったのが、
セットに付いていた空気入れチュー
かなり風船が大きかったので、
なかったらキツかったと思いますアセアセ


そんなわけで
無事ネットで買えたんですが、

でも、その届く前に、
結局買えてなかったら悲しいなーってことで、
風船やさんにも行ってきたんです。

①大墩路にある
繽紛楽気球
https://goo.gl/maps/1vr6W3dyQVCSj65M8

主には、
キャラクターのアルミ風船と、
スタンダードな丸や長細いゴム風船(色の種類が豊富で、1個単位から購入可能)
が売っていました。

浮かせるための水素ガス(氫氣)も入れてくれるそうです。
一般的な丸い風船が、
1個単価1元、ガスを入れると40元
くらいだったかと思います。
ちょっとうる覚えです…

キャラクター風船は、
ガス込みの値段で
400元〜大きいものだと1000元を超えるもの
までありました。
大きいものは120センチ越えのサイズの風船でしたーびっくり
スパイダーマンとかディズニーのお姫さまとか、
子どもは喜びそうですねイエローハーツ


ガスを入れてデリバリーをしてもらうには、
2000元以上購入しないといけない
ということでした。

ちなみに水素ガスを入れることは、
灌氫氣 ㄍㄨㄢˋㄑㄧㄥ ㄑㄧˋ
というそうです。



②台中公園の近くにある
氣球工房台中店
ホームページ: we17play79.com
Googleマップ: https://goo.gl/maps/teuZd7L8KnpiFufT7



こちらのお店のほうが広くて種類も豊富でしたキラキラ

カテゴリーごとに商品が陳列されていて、
お誕生日用
求愛用
母の日用
などなど。

変わり種のゴム風船
お誕生日メッセージの入った風船、
中に紙やビーズのようなものが入っている風船、
動物の形をした風船
などもありましたーキラキラ

アルミ風船は、
キャラクターものや、
数字、
動物もの(散歩のように引っ張る紐がついているもの)、
など見ていて飽きないくらいありましたキラキラ




なんだかんだ色々と買っちゃいましたーキラキラ
長女、長男も誕生日もまたすぐにやってくるので、
お財布の紐がゆるゆるになってました照れ


価格は、
定価のほかに、
会員価格
があって、

会員価格で買うためには、
1000元以上買い物をする必要があります。
(今回は1000元以上買ったので会員価格で買えました)

で、それで会員になれるのかと思ったら、
No No〜
だそうで…
次回もやはり1000元以上買う必要があるとのこと。
1000元以上の買い物を3回すると、
ようやく、永久会員になれるそうですチュー
道のり、長っっ!!
ですよねガーン

でも、会員価格はだいぶお安くなっているので、
お友だちと一緒に買い物に行くなどして
まとめ買いをするといいかもしれませんニコニコ




風船準備は、これにて終了ー。

当日は、
飾りつけに時間があまり取れなかったので、
壁に飾りつけた程度になってしまいました笑い泣き



動物のお散歩風船↑(ちょっとブサカワハート
乗り物風船
は、子どもたちが遊んだ後に
プレゼントしましたプレゼント
喜んでもらえたようで
胸を撫で下ろしましたー照れ