生後1ヶ月(彌月)のお祝い | たい焼き気分で台湾生活

たい焼き気分で台湾生活

2018年7月〜夫の駐在に同行して、台中で暮らしています。

2歳差3人子育て中。

台湾では生後1ヶ月を迎えると、

無事に産まれ、成長していることをお知らせするという意味を込めて、

知人に贈り物をするそうです🎁


産まれた子が男の子なら油飯、女の子ならケーキが一般的だそう。



彌月(ミーイエ)=満1ヶ月



妊婦のときに、台湾人のお友だちからその慣習を教えてもらって、

「生後1ヶ月の贈り物はこのお店がオススメだよ」とアドバイスも。


さらに、月子中心(産後ケアセンター)にいる間も色々なお店から試食が届いて、おやつに食べてました照れ



なのに…、





産まれてからあっという間に月日が経ち、気がつけばもう2ヶ月が目の前…ガーン




ってことで、慌ててネットで調べたり、色々なお店に調査に行きました。



夫の会社の方曰く、ロールケーキとかがいいんじゃないかと。


たしかに試食でもロールケーキが多かったひらめき電球

あとはチーズケーキやクッキーもあったかな⁉️



中国語での電話が苦手なので、

下記のお店を順番に回って商品を検討しました。



馬可先生(Mr.Mark)

 彌月禮盒用にロールケーキがある。

産後ケアセンターで試食をしたときに、スポンジがしっとりしていておいしかった。


月の恋人

日本人パティシエのお店で、日本人の方は誕生日ケーキで利用する方も多い。

 彌月禮盒用はロールケーキ。クリームが日本のものに近い。


1%bakery

チーズケーキの専門店。

彌月禮盒用あり。

レモンパウンドケーキもあり。


橘村屋

彌月禮盒用には、細めのロールケーキが2本入ったセットがある。


⑤宮原眼科・日出

彌月禮盒用には、チーズケーキとパイナップルケーキの入ったセットがある。


⑥亞森洋果子

彌月禮盒用はないものの、ミニチーズケーキやマカロンがおいしいお店。

三越にも入っている。


星野銅鑼焼(星野どら焼き)

どら焼きなど日式のお店。彌月禮盒用はない。




彌月禮盒の用意があるお店の場合、


・禮盒(お祝い用セット)はだいたい300元台〜


・多量の注文をすると、写真・名前入りカードをつけてくれたりといった特典があったりします


・宅配もあります(個数によって宅配料金が違いました)


・出産前に試食として、割引でスイーツを買えるサービスをしているお店が多いです!!






で、結局決めたのは…





台中のおみあげ&観光スポットの定番でもある


宮原眼科


にしました。



たまたま宮原眼科系列の日出を通りかかったときに、久しぶりにチーズケーキをたべたら、



やっぱりおいしいラブ



要冷蔵だから日本へのおみやげにはしにくいけど、濃厚でとってもおいしいんですビックリマーク

季節限定(このときはマンゴー)もあります✨

1本約300元(約1100円)




やっぱりパッケージが可愛いですよねおねがい




購入したのはこちら↓


彌月用にセットになっているチーズケーキとパイナップルケーキのセットにしました😋




彌月禮盒用に、シールとメッセージカードを付けてくれましたおねがい


このセット以外を選んだ場合でも、お祝い用だと伝えればシールとメッセージカードはつけてくれるみたいですよ✨




これに加えて、夫の同僚の方用にもチーズケーキを10個強購入。

こちらは宅配をお願いしました🤲


着日ではなく、発送日しか選べなかった…💦日本の宅配便は本当にすごいと改めて思いましたキョロキョロ





そして、会社の同じフロア内にいらっしゃる方にも配るそうで、

それは、


亞森洋果子


の一口チーズケーキにしましたビックリマーク




日本のお菓子かと見間違う北海道感!!チュー




どれも試食と称して買ってきては、私の胃袋へデレデレ


台湾のチーズケーキは、日本のものとほとんど変わらない風味で、

日本の味が恋しくなったときのデザートにいいですラブ



…にしても、なかなかの出費となりました滝汗





帰りのバス待ちの間に、第四信用合作社に寄ってタピオカミルクティーで休憩。

ここのタピオカミルクティーは、温かいのが好きです照れ




妊娠中は台中駅付近まで出かけるのも大変だったけれど、今日は散歩がてら出てこれて、行動範囲が広がったことがうれしいな照れ