コストパフォーマンス100倍の手作り「杖ホルダー」 | 戦闘型社会福祉士ケアブラックのブログ

戦闘型社会福祉士ケアブラックのブログ

介護・福祉について学んだことを気が向いた時にアウトプットするブログ。

職員から「杖ホルダー」が欲しい!!

との要望があったため、探してみると・・・


こんなのがありましたが、値段は1個で約500円。

ちょっと高い


風呂場の工事の予算をかなりオーバーした後なので、なんとかコストを抑えたい!!

自分でなんとか作れないかな~と探してみると、

崖っぷちの3流の作業療法士」さん(林忠範様)のブログ

http://ameblo.jp/rintyuuhan/entry-11353141413.htmlで超低価格で作れる杖ホルダーが紹介されてました

さっそく真似して作成開始。

【作り方その① 必要物品(かかった費用105円)】
近所のダイソー(100均)でテーブルの角に着ける「安全パット」を購入。
機能訓練指導員から余ってる「マジックテープ」をもらう。


【作り方その② ご利用者に切っていただく 約15分】
椅子の肘掛けに合わせて切っていただく。

マジックテープを適当な長さに切っていただく。


【作り方その③ 完成】


付けてみると、ご利用者からは、
「実は、周りの人の迷惑にならないかと
杖の置き場に困ってた。」
「引っかかりそうになるんだ。これなら安心。」
などなど!!

大絶賛いただきました



105円で購入した安全パット1個でだいたい20個作れますので、500円の杖ホルダーを購入した場合と比較すると、得られる効果はほぼ一緒でも、
コストパフォーマンスは
約100倍


ご利用者の作業訓練にもなって、杖に引っかかって転倒するリスクも減少し、人の役に立つことで自尊心を高めることにもつながった効果は絶大





崖っぷちの3流の作業療法士 こと 林 忠範 様には
大感謝です。(≡^∇^≡)




【本日の名言】

財布の中身は使えば使うほど減る。頭の中身は使えば使うほど増える。