問題や悩み・困難がでてくることと、失敗は同じではない。 | 戦闘型社会福祉士ケアブラックのブログ

戦闘型社会福祉士ケアブラックのブログ

介護・福祉について学んだことを気が向いた時にアウトプットするブログ。


Facebookでも何度かアップしているお気に入りのご紹介!!

くじけそうな時、読んでます。



芳村思風 感性論哲学より・・・


☆☆☆☆☆☆
人生は、どの道を選ぶかではなく、選んだ道からでてくる問題を乗り越え続けられるかで決まる
☆☆☆☆☆☆
多くの人は、問題がでてくると、「選んだ道が間違っていた」と考えてしまいます。

これは、理性で考えているから。
問題がない道が正しい道ではありません。人間は、不完全です。
問題や悩みのない人生はありません。

不完全な人間が行うのだから、どの道を選んでも、問題は必ず起こってきます。
大切なのは、必ず乗り越えられると信じて、でてきた問題から逃げないこと。
問題がないことを願ってはいけません。
決断からでてくる問題を乗り越える続ける努力をするかどうかできまります。

「決断」とは、道を決めることだけではない。
選ばなかった道への未練を断ち切ること。
「やっぱりあっちの道を選べばよかった」と考えているのでは、決めたけど、断ち切れていない。

問題や壁がやってくると、「選択を間違えた」「失敗した」と考えてしまう。
苦労して就職した会社でも、しばらくすると「こんなはずじゃなかった」「思っていたのと違う」
「自分のやりたい仕事ではない」「こんな上司では仕事ができない」といろいろな問題や悩みが出てくる。

人生は、決断と選択の繰り返し。選んだ道に間違いはない。失敗もない。
経験として捉えられるかどうか。

選んだ会社や仕事や人間関係は、いろいろな「縁」が重なって、自分のところにきたもの。
一度決めたからには、必死になって取り組んでみる。
そこから新しい道も生まれてくる。

問題がないのは、感じていないだけ。
苦しみ・悩みは、人生を楽しませるためにでてくるのです。


体験と経験の違い
体験…肉体が外の世界を関わった事実
経験…体験から学んだ気づき



やさしい笑顔と光がすべての方に届きますように・・・

※日本語は、繊細で多様な表現ができます。
「漢字」「ひらがな」「カタカナ」「数字」「ローマ字」
を5つで表記します。
「漢字」は、もともと字の通り「漢」(中国)から入ってきた文字
それを取り入れて進化させてきたのです。
着物も「和服」と言いますが、「呉服」とも言います。
これも「呉」から伝わってきたもの。
日本人は、物マネではなく、違いを受け入れて、
さらに独人文化に進化発展させる「融合」「統合」の能力にすぐれているのです。
違うから排除するのではなく、包み込む能力を持った日本人が、
これからの世界のリーダーとなり、世界平和を実現させる役割を担っていかなければいけないのです。


やさしい笑顔と光がすべての方に届きますように・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人は戦うことをやめた時、初めて敗北する。戦い続ける限りは、まだ負けてない。
by進撃の巨人