崖っぷちの3流の作業療法士 

先天性難聴を持ったOTとして老健で勤めています。
OTとして生き残りを賭けた熾烈な戦いが始まった今、年々増加しているOTから抜け出すには、他のOTにはない7つのUSPを作り出すこと。
ビジネス視点で生き残るためのUSPを24時間追求しています。

NEW !
テーマ:

みなさん、こんばんは。
崖っぷちのOT林です。
 


今日も金曜日の割り箸モザイクメンバーたちが元気よく作業してくださいました。

 

まず右片麻痺の利用者さんの作品です。↓

ちなみに非利き手だけです!精緻を極めたモザイクと言っても過言ではないでしょう(?)



迫力ありますよねぇ!

2ヶ月前の時からコツコツと…、そして今日で顔99.9%完成。

 

ちなみに2ヶ月前の時は↓



 

割り箸があったほうが、立体的な躍動感が伝わってきます。



一方、認知症の症状と闘う90代女性利用者は↓

 



 

下絵の通り、しっかりと色を判別し、割り箸を丁寧に貼り付けていらっしゃいます。

明らかに作業遂行能力がアップしています。

以前は、「黒」なのに「白」色の割り箸を、また、線からはみ出る位、貼り付けていましたから。

 

 

お二人にとって、この割り箸モザイクというアクティビティは、なじみのある活動だと言えます。


この「なじみのあるアクティビティ」が認知症を予防する上で欠かせないポイントです。


割り箸モザイク活動は、基本的に手先を中心に使います。
手は外部の脳と言われ、脳の半分が感覚器・運動器として手を使うために用いられています。

したがって、割り箸モザイク活動は、目的のある活動(割り箸をつける、色をつける、割り箸を揃えるなど)を手を使いますから、前頭前野の活性化につながります。
 

 

最後までお読みくださりありがとうございました。

★応援1クリックをお願いします★

★もう1クリックをお願いします^^★


”ポチッ”とクリックして頂きまして誠にありがとうございました♪


 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさん、こんばんは。
崖っぷちのOT林です。

 

 

三好春樹先生のこと、知らない人はいないと思います。

今、三好春樹著「身体障害学」を6年ぶりに読み直しています。

これで4回目かな?

 

 

右マヒと左マヒ、どっちを選ぶ?」という興味を引くタイトル名がありました。

 

みなさんはどっちを選びますか?

学生の時は、「左マヒ」を選びました。

 

そして、OTとして臨床を経て、今の自分は「左マヒ」ではなく「右マヒ」を選ぶかなと思います。


ちょっと引用しますね。

みなさんの前に神様が突然現れたと思って下さい。神様はお前は明日、脳卒中になるぞ!と言うのです。~中略~右マヒになるか左マヒになるか、お前が選んでよろしいというのです。

 

そんな神様がいたら嫌ですね。

でも脳卒中は誰にでも起こり得る病気です。


現場スタッフは、両者の違いが分かると思いますが、一般人は関わりも知識もなく、両者の症状の違いなんて予想できないでしょう…。

 

 

話を戻して、みなさんは…

 

 

左マヒ?

 

それとも…

 

右マヒ?

 

 

「明日片マヒになるぞ!右マヒか?左マヒか?選びなさい!」と神様のお告げがあったら、どちらを選びますか?

 

 

 

 

結果的には「左マヒ」が多いです。

私も学生の時は「左マヒ」を選びました。

 

それはなぜか?

右マヒにしたくない理由が2つあります。

 

1つは、失語症

2つは、(右が)利き手

 

 

OTとして、右マヒと左マヒの方々とたくさん関わってきましたが、今思い返しても、やはり「右マヒ」を選ぶと思います。

 

 

みなさんはどうでしょうか?


なぜ左マヒよりも右マヒを選ぶのか?

三好春樹先生の書籍を読むと、確かに!と思う所がたくさんありました。

その理由については今度記したいと思います。


最後までお読みくださりありがとうございました。

★応援1クリックをお願いします★

★もう1クリックをお願いします^^★


”ポチッ”とクリックして頂きまして誠にありがとうございました♪

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさん、こんばんは。

崖っぷちのOT林です。

 

私は今、伊達一啓著「心を透視する技術」を読んでいます。

今日も面白い(?)心理テストのネタを掲載していたので、紹介しますね。

※あなたの浮気願望度は?仕事満足度は?→こちらへ。

※あなたの好みのタイプは?→こちらへ。

 

 

あなたが今晩夢を見るとしたら、次のどの夢がいいですか?

 

1 空を飛ぶ夢

2 キレイな女性に追いかけられる夢

3 ジェットコースターに乗っている夢

4 キレイな花火を見る夢

これは夢と精神状態は密接な関係にあり、どんな夢を想像するかで、今のあなたの精神状態を窺い知れるテスト。

 

1を選んだ人は、大きな希望に向かって羽ばたこうという状態。

2を選んだ人は、何か不安なことがあって悩まされている状態。

3を選んだ人は、落下をイメージする夢は失敗への恐怖を強く意味し、ストレスの溜まった状態。

4を選んだ人は、花火=火は情熱。何かに対して希望を持って燃えている状態。

※ちなみに私が選んだのは、1。そういや学生時代、3の夢ばっかり見たことがあったなぁ笑

 

 

続いて、次の質問ですが、これは男性が女性に聞く質問です。

男性諸君、気になる女性がいたら勇気を出して質問してみてくださいね。

もし自分と東京から大阪へ旅行に行くとしたらどの交通手段がいいですか?

 

1 車

2 鈍行電車

3 新幹線

4 飛行機

 

これは彼女があなたとホテルに行ってもいいかな…と思っている距離が分かるテスト。

 

1を選んだ人は、まだまだあなたのことを知りたい。無茶な行動は控える。

2を選んだ人は、そろそろエッチしていいかなと考えてはいるが、まだ迷っている状態。

3を選んだ人は、雰囲気によってはホテルに行ってもOK

4を選んだ人は、すでにあなたのことを待っているかも?雰囲気のいいレストランで食事をした後誘ってみたらスンナリ行くかも?

※ちなみに私が選んだのは3。

 

 

みなさんはどれを選びましたでしょうか?

 

★引用した心理テストは次の書籍から↓

 

 

最後までお読みくださりありがとうございました。

 

★応援1クリックをお願いします★

★もう1クリックをお願いします^^★


”ポチッ”とクリックして頂きまして誠にありがとうございました♪

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。