今朝から『早起き英語』はじめました。


伝わると嬉しい。  
わかると楽しい。   
だから一緒に学びたい✨    
絵本の英語教室 Sprout English Roomの  
中吉 由貴です。  

おはようございますニコニコ


朝起きたら歌う、というのは
私の生活の一部です。

長く続いているおうち時間ですが
歌で始まる1日はほんとに気持ちがいいキラキラ

英語や歌が好きな人といっしょに
同じ歌を味わえたら
もっと楽しいだろうなぁ、と

今朝から私の自主練に人を巻き込む企画
『早起き英語』をスタートしました爆笑


今朝は
第二期を受講中のKちゃんが
参加してくれましたラブラブ


歌詞について解釈しながら
どんな音にすれば
より思いが伝わるかな、という視点で

ワンフレーズずつ
丁寧に練習していきました。

今回課題にしている
(Youtubeの動画です)

とにかくあま〜い爆笑爆笑爆笑

曲の出だしが特にね。


日本語なら引いてしまいそうな言葉も
英語だと
どうしてこんなにも美しいんだろうラブラブ
っていうくらい。


妄想は横に置いておいて笑い泣き

日本語と英語の気持ちの表現の仕方って
本当に違うなぁ、って思うんです。

日本語だって
言葉としては
気持ちをストレートに表現することは
できるはずなんです。

ただ、
察する文化
隠す、という美意識
というのが根底にあるから

みなまで言うな、って
どこかで思っているのかも。


でもでも…

やっぱり
ありがとう!とか
嬉しい!とか
大切に思ってるよ!とか
言葉にしてもらうと嬉しいわけですよ。

あ、そういうのは要りません
っていう人もいるかもしれないけれど…


だけどね、
大切な人が
いつも、ずっと
側にいてくれるとは限らないですよね。
もちろん、自分自身も。

特に今は
みんな健康に気をつけている時期で。


いたずらに怖がっているわけじゃないけど

何が起きてもおかしくないんだなぁ
って思うと

大切な人を大事にしよう

自分のことも
大切な人と同じくらい大事にしよう

今の気持ちを大事にしょう

今やりたいことを大事にしよう

と思えるようになってきたんですよね。


そして
言葉に宿る力の大きさに
今更ながら気づいた次第です。


あ、早起き英語のことからは
かなり逸れてしまいましたが

そんなお話も交えながら
発音のポイントも
ガッツリお伝えしていますウインク


朝6時半からって、かなり早いけれど
ひとつひとつの音が、言葉が
心と身体に染み込んでくる時間は

1日のスタートにピッタリですよ。


明日、明後日(5/4. 5)もやっていますので

興味のある方はお声かけくださいね。

歌ってゆるんだ〜照れ


あなたの、私の、応援団長📣
中吉 由貴音符