自由に表現出来るって、楽しいね爆笑

{63300E82-7DE0-4B70-B962-ECA202CE35C6}

伝わると嬉しい。  
わかると楽しい。   
だから一緒に学びたい✨    
絵本の英語教室 Sprout English Roomの  
中吉 由貴です。  


今日は2・3年生クラスの
Mathの絵本のレッスンの様子をウインク


先週まで、
時計の表し方で
◯時、◯時30分、◯時15分、◯時45分の
言い方と時計の針の位置について
学習してきました。


今日はその応用で、
◯時20分や40分もやって
short handの動かし方に慣れました!


そこで、
今度は自由に時間を表します!


付箋に問題を書いて、
まずは自分で答えが作れるか確かめます。

{71904DD0-29A2-4333-86BD-A0B6B8DFD9D5}

「ギリギリ前だから…」

かなり真剣キラキラ


確かめが終わったら、
出題します。

”It's twelve fifty five.”

答える人は
まずtwelveやfifty fiveを聴き取らないとね。

それから時計の針を並べます。


終わったら
出題者がチェックしてくれますよニヤリ

{BCADDDA6-1638-4AC3-A5C7-25BC8E8ED86D}
「短い針はもうちょっとこっちかな」

「こう?」

{93F20601-706D-4FEE-8450-BA4570CD3A02}

「うん、いいよ。」

{CFDE1950-58D3-443E-B9D5-EADC1F7BDB11}


{3E20C1C0-38EF-48EC-8656-D6EFB55ED5C2}


{4424836E-7268-4788-A648-95C17EC83E5E}

いい顔してるんですよね〜ラブ

どんなに短い文でも、
どんなに簡単な文でも、
自分で考えた事を表現して
相手に伝えたり
伝わったことを実感できた時って
めちゃくちゃ嬉しいんですよね。


今日は、
絵本の前のフォニックスの学習でも
分かったことを表現するのが
とっても上手にできていたので
レッスンのはじめから終わりまで
褒めまくりの1時間でしたおねがい


例えば間違ってもいいんです。

こうじゃないかな、っていうのを
言ってみる。
書いてみる。
困っていたら
友達が助けてくれる。
助けてあげる。

そして
「大丈夫だった!」と感じた時、
安心するから
みんなとってもいい表情になります!

安心してリラックスしている時には
どんどん楽しんで表現できる!

どんどんいいサイクルになりますよね爆笑


ゲームやアクティビティは
楽しいことはもちろんですが、
この安心感を味わうために
やっているんですよね。


これからも安心して自己表現できるように
工夫していきますね。


あなたの、私の、応援団長📣
中吉 由貴音符



【ご提供中のサービス】
歌を歌うように
運動するように
音で気持ちを運びましょう!

星LINE@
気持ちが楽になる英語との向き合い方を
つぶやいています。
質問など、気軽に話しかけてくださいね!
友だち追加

AD