前回、文字数オーバーだったので
泣く泣く分割してみました笑い泣き

{8A5B7114-F549-4CD5-BF00-8F4CB8749FE7}

伝わると嬉しい。  
わかると楽しい。   
だから一緒に学びたい✨    
絵本の英語教室 Sprout English Roomの 
中吉 由貴です。  



前記事
映画SINGの劇中歌
Set It All Freeのサビの部分を使って
リズムを体感してみましょうドキドキ
の続きです。

まだ読んでない方は
ぜひぜひこちらを先に読んで
リズムを「自分で」感じてから
戻ってきてくださいねウインク




さて、前回は

この曲が8ビート

聞く時に
チャチャツの
のところ
意識してみてくださいね〜

再度、曲を聞いてもらったところで
字数オーバーアセアセ


今回は
歌詞の確認をして
英語のリズムが
どのように現れているかを

実際に目と耳で
確認してみたいと思います


ほいじゃー、レッスンはじめますよラブラブ


まず、

前回、曲を聞いてから
ちょっと時間が経ってしまった方は
もう一度聞いてみてください!
「体感」ですよ爆笑


曲は右矢印こちら
サビのところは1:12〜1:26です



8ビート、感じましたか?

まだ歌詞が聞き取れなくても
気にしないでくださいね。

あくまでもリズムがとれればOKウインク


はい、ではいよいよ
歌詞とご対面ですよ爆笑


いきますよー?


This is my kiss goodbye

You can stand alone and watch me fly

'Cause nothing's keeping me down

gonna let it all out

Come on and say 

right now, right now, right now



…って歌ってたんですけど、


この歌詞だと
単語の羅列にしか見えなくて
なんか音が頭に入りづらいもやもや
って思うの、
私だけでしょうか?



私は「歌詞にリズムをのせる」ことで
「視覚にうったえる生きた言葉」
にするのが好きハート

私の耳に入ってくる音の視覚化です❗️

なので、この歌詞に
チャチャ
重ねていくと
こんな感じになりますよ〜ウインク


リズムをのせた歌詞
(This is my)

kiss goodbye

丸レッドYou can stand alone and 

watch me fly 

丸レッド'Cause nothing's keeping me 

dowgonna let it all 

out Come on and say right 

now, right now, right 

now


どうですか?
ビートが伝わってきませんか?


これを見ながら
あと何回か聞いてみてください❗️


もちろん
歌ってみてもいいですよ口笛

頭も身体もshakeして爆笑

特にデカ字
8ビートに重ねるようにねウインク


曲は右矢印こちら

{5FB26A31-6DA0-48F9-B3A2-91032D8F506A}

ノリノリで聞きましたか?(笑)



実はね、

この8ビートの中のデカ字と丸レッド

英語のリズム
シンクロしてるんですよキラキラ


英語は
「強勢リズム」といって

アクセント(強勢)のある部分から
次のアクセントの部分までは
同じ長さになる

という特徴があります。

↑こう言うとちょっと難しそうだけど、

リズムをのせた歌詞見ると
わかりやすいですよ!

もう一回、歌詞を出しますね。


(This is my)

kiss goodbye

丸レッドYou can stand alone and 

watch mfly 

丸レッド'Cause nothing's keeping m

dowgonna let it all 

out Come on and say right 

now, right now, right 

now


上矢印
デカ字でリズムを取りながら

デカ字から次のデカ字まで
おんなじ長さで歌うってこと!


けど、その
デカ字デカ字間にある文字の数

明らかに少ないところ
メッチャ多いところがありますよね?


これが
前に書いたように

強弱のリズム

弱い部分は
速くてたくさんの音が
詰め込まれる

ってことなんですねウインク



長くなっちゃいましたが、
英語のリズム、
体感していただけたでしょうか?


リズムはつかめたけど
この
速くて
たくさんの音が詰め込まれたところ
まだ聞き取りづらいし
歌いにくかと思います笑い泣き


なので、次回は

詰め込んでも口が回る理由

どうすればそれを出来るようになるのか
その方法について

書いてみますねウインク


ここでも
デカ字が重要ポイントになるので
デカ字だけ聞き取るくらいのつもりで
またSet It All Freeを
聞いてみてくださいねルンルン

体感、続けてみてくださーい!


はーい、
今日の授業はここまで〜爆笑

お疲れさまでしたラブ



質問のある方は
LINE@からお気軽にどうぞウインク

友だち追加


あなたの、私の、応援団長📣
中吉 由貴音符