洋楽を聞くと分かってくる
英語のリズムって何?

{82E390DF-138C-4B16-93EC-1B0BEAE90DFA}

伝わると嬉しい。  
わかると楽しい。   
だから一緒に学びたい✨    
絵本の英語教室 Sprout English Roomの
中吉 由貴です。  


洋楽を聞き続けると見えてくるもの
の記事では

リズムが大きな役割を担っていることを
紹介しましたウインク


そう!
リズムって
メッチャ大事なんですキラキラ


日本語では
1つひとつの文字の音が
同じ長さで発せられるのに対して

英語は
強弱のリズムがあるために

強い部分は長くゆっくり

弱い部分は
速くてたくさんの音が詰め込まれる

という英語の特徴も

以前の記事に書いてありますが、

上矢印これ、
実際に英語を聞いて確かめてみた方
いらっしゃいますか?


なかなか1人でやろうと思っても
面倒ですよね滝汗


「仕組みを知る」のは
やっぱり大事だし、

大人になると
コツとかポイントみたいな
「理屈」の方が
分かりやすかったりします。


が!

分かって終わりじゃもったいない!


そして

体感してみるのに
勝るものはないラブラブラブラブラブラブ

と、私は思ってます照れ



ということで


短い時間に
たくさんの音が詰め込まれる実例と、

そうやって
詰め込んでも口が回る理由

また私たちが
どうすればそれを出来るようになるのか
その方法について書いてみますニコニコ



是非、声に出して
いっしょに言ってみてねウインク

こりゃあレッスンですぞ〜爆笑



今日は、映画SINGの劇中歌
Set It All Freeのサビの部分を使って
リズムを体感してみましょうドキドキ


それじゃあ、いっきますよーアップ



まずはね、

サビの部分だけでいいので、
(1:12〜1:26の14秒ですよー口笛
もうこれ以上聞き取れない!ってくらい
聞いてみてください。

単語とか意味とかを
理解しようとしないでいいですよニコニコ

ただ、音とリズムだけに集中して。

リズムにノッて
頭や身体を振ってみるといいかもチョキ



曲は右矢印こちら







聞いてみましたか?

聞いた人だけ
先に進んでみてねグラサン

あ、聞かないと
「なんのこっちゃ!?」ってなるので笑い泣き

{76B09D69-1F8A-4634-B483-589285039CA5}

さて、
聞いてみていかがでしたか?


娘に聞かせてみたら、
「周り(観客)がワーワー言ってて
   聞こえにくい〜チューチューチュー」って
言ってました笑い泣き


でも、実際に会話してる時って
雑音なしのことって
滅多にないですよね。



聞きたい音にだけフォーカスするのは

例えば曲の
ギターの音だけ聞いてみたり
ベースの音だけ聞いてみたりすると
慣れてきますよウインク

意外と英語の音を聞くのにも
役に立ちます!


今、聞き取れなくても
あきらめないでねおねがい




じゃあ、

歌詞をチェックする前に、
リズムの確認からウインク


この曲のドラムを聞いていると
8ビートだなぁ、って思うんですけど
いかがでしたか?

チャチャルンルンみたいに
なってますよね。

{B4BBC214-E776-47BD-95F2-5ED396ED9947}


このビート
まずは体感してみてください!

赤字のところで頷く感じで
リズムをとってみてくださいね口笛
(足を踏み鳴らすのもいいですよキラキラ)

ということで、
もう一回
曲を聞いてみてねウインク

サビのところだけでもOKですよOK


あともう1つ!

聞く時に
チャチャツの
のところ
意識してみてくださいね。

曲は右矢印こちら


{1BB78AD7-5330-4B1A-90E0-A35D2CFD7C01}

どうでしたか?


今は
全部聞き取れてなくっても
全然問題ないですから
安心してくださいねウインク



じゃあ
歌詞の確認しちゃいますよ?


って思ったのに
文字数オーバーしちゃったので
次の記事につづきます…




質問があれば
LINE@から送ってくださいねウインク

友だち追加


オンラインレッスン
{886C2528-EE0F-4663-B5C7-75448C5FD226}
今日の記事みたいなことをやってます!


4/15(日)13:30〜17:00は
開催します!
まだ参加者がお一人なんですよチュー
ご参加、お待ちしていますねウインク


あなたの、私の、応援団長📣
中吉 由貴音符


次の動画は
この曲歌ってみるかなぁ爆笑