西田光弘の一人ビジネス経営。 -48ページ目

西田光弘の一人ビジネス経営。

「一人ビジネスとビジネスモデル」のすべて。仕組み作り・仕組み化・数値化・数字・論理的思考をもっと活用してマーケティング・集客・ビジネスモデル・新規対策・既存対策など本気でビジネスを伸ばすことに取り組む人へ実践的情報をお伝えします。

⇒動画はこちら


<前回から続き…>


しかし、たいていの方が3年とか5年でクリアしてくると、壁とか売上の伸び悩みとかを感じ始める。


そうするとスタッフさんを雇おうかなとか、もしくは雇ってうまくいかなかったとか、いろんな壁にぶつかっていくんですが、もちろん少人数でたくさんの売上とか額とかサイズをやるっていうのは、なかなかプロだと思って、1人あたりの売上ではなくて、いろんな利益を、これは原価を引いてですね、2千万円以上を稼ぐスタイルを提案しはじめたんです。


そうするとプロの中のプロになっていけるというのが僕の提案なんです。


このプロ中のプロを育てるという中に、僕がずっとやってきたやり方があるんです。


スモールビジネスの秘密


なので、まず1人ビジネスとしてその考え方を持っていただいて、まずプロは1千万くらい、プロ中のプロといのは1人で利益を2千万以上出すんだという考え方を持っていただいて、そのときに、やり方というのが、1人型の人で多くあるパターンというのがあって、それはまず、いろんな勉強をします。


いろんな勉強が点と点です。


これは僕もよく使う例なんですけども、お年寄りの方っていうのは老いとともにだんだんと体の何箇所も弱って壊してくるんですけども、そうすると、あの病院、この病院、あっちの先生、こっちの先生というふうに、点と点で通っているんです。


そして、その各病院、各先生では、こういう薬を出しましょう、こういう処方をしましょう、場合によってはこういう手術をしましょう、というふうにそれぞれの専門化がそれを教えてくれる。


そうすると、その5つとか6つの通っている体という全体の全ての情報を持っているのは医療ではド素人であるご本人だという事実があるんです。


そうすると、全体からしたら、ある手術をしたらこっちに実は悪影響をおよぼすということもあり得るんですが、本人は体のプロじゃないので「じゃあ、そうしましょう」と言っちゃうんですけども、後からこっちに歪が出てくる。


<続く…>



【今の戦力のまま半年以内に銀行預金残高を3.8倍にする方法】
全7回の動画と「お金が残りやすい会社にする方法(無料PDF)」で手に入れてください。
【こちらを今すぐクリック!】

⇒動画はこちら


<前回から続き…>


世の中的には、成長・成功したんじゃなくて、十年一日のごとく、同じままで現状維持で、成功していないようなセルフイメージを外からも持たれるし、それを受け取って自分がそういうふうに感じてるということがあると思ったんです。


そうすると、そういう質問をしてこられる方がどういうふうに考えているかというと、要するに、人を雇うという成長・成功をしていないことを逆にいえば、何かで貢献したいと思っていると思うんです。


例えば周りの経営者さんに自分と同じ悩みを抱えている人がいる、例えば売上のことで伸び悩んでいる、売上だけじゃなくて、5年とか7年とかやってきて壁にあたっている、足踏み感を感じていてどうにもならなくなっているとか、それとつながっているんですけども、どこに向かうべきかというベクトルとか夢とかいった向かう先がなくて足踏みをしっちゃっている、と。


スモールビジネスの秘密


それがご自身だったり周りの経営者だったりということなので、自分自身も解決したいし、それができればそれを周りの人にもお伝えしていきたいという、それが僕の枠組みの考え方を使ってみたら解決していったからだと思うんです。


僕もそれを伝えると面白い、その人も面白い、ということで、そこから時間が経ってきているんですけども、どうなってきたかというと、僕が伝えていることっていうのは各種の専門化じゃなくて、経営のプロになりませんかということなんです。


受け取っていただく方には経営のプロになりませんかというふうに言っているんですけども、僕自身のアイデンティティは、経営のプロの中のプロです。


で、もう10年やっている中で、最初の頃からずっと言っているのは、まずは1人ビジネスで年収・年商で1千万になりましょうということです。


それがどんなジャンルであろうと、コンサルトさんであろうと営業ビジネスであろうと何業であろうと。


そしてこの年収・年商で1千万というのは、なかなかにたくさんの方がクリアしてきたんです。


プロになりつつある、と。


<続く…>



【今の戦力のまま半年以内に銀行預金残高を3.8倍にする方法】
全7回の動画と「お金が残りやすい会社にする方法(無料PDF)」で手に入れてください。
【こちらを今すぐクリック!】

⇒動画はこちら


<前回から続き…>


世の中的に、あるいはビジネスのセオリー的にいえば、その、セミナーならセミナーの専門家になりましょう、プロになりましょう、そこで唯一のユニークな人になりましょう、そうするともっとビジネスが良くなると言われるんですが、僕はそれをやっていないんです。


僕は1人ビジネス型というスタイルの専門家であるんですが、各パーツの専門家というのは早い話が面白くないので、そこには特化していないんです。


それからもう1つは、ジャンルを専門化しましょう、たとえば士業専門にしましょうとか、営業マン専門にしましょうとか、ウェブ専門にしましょうとか、いろいろ専門にしましょうというのがあるんですけども、やっぱりどうにも面白くないな、と。


スモールビジネスの秘密


僕は1人型のスタイルをずっと追求してきているんですけども、そうするといろいろなクライアントさんやセミナー参加者さんとお話をしていて、いつもよく訊かれることがあって、それは、どんなふうに考えているのか、どうしたらそういう発想になるのか、要するに頭の考え方のフレームというか枠組みがどうなっているのかということです。


それで、そうかと思って、そういう発信をしだしたのが5年くらい前からです。


セミナーを通じて枠組みの発信というのをやり続けているんです。


これをなぜやっているかといったら面白いんです。


なぜなら、なんとかの専門化というのじゃなくて、フレームということはこの枠組みで考えると、何業の人であろうと、それからなんかのパーツ的な技術的なことであろうと、みんなで使える枠組みの整理なるので、これは面白いと思ってやりつづけてきています。


そうすると、なぜそういう質問をしてくるのかと、もう一歩踏み込んで考えみたら、2つくらい理由があって、まずは、僕は意外とそんなことはないんですが、多くの1人型の人が言うのが、1人型って寂しくないかとか、1人ぼっちビジネスじゃないかということです。


で、もう1つは、1人型だから成長性ている実感が無いということです。


<続く…>



【今の戦力のまま半年以内に銀行預金残高を3.8倍にする方法】
全7回の動画と「お金が残りやすい会社にする方法(無料PDF)」で手に入れてください。
【こちらを今すぐクリック!】