人の役に立つことかつ、そのお客様が喜ぶこと、そして自分も喜ぶこと、という点から
商賣のことをずっとずっと突き詰めていって
今、現在僕がとっても大事にしている価値観です。
良かったら共有できたらいいなと思いますのでお話しさせて下さい。
大切なことは「大切なことを大切にしたいときに大切にできること」。
「大切なこと」は千差万別 百人百様、しかも人生のステージによって変わるでしょう。
僕は子育てもしてきましたが、子供と一緒にいる時間は大切なこと。
もう少し前のステージなら恋人と一緒にいる時間も大切なこと
もう少し後のステージなら親の面倒を見る必然が生まれるかもしれません。
友人がお金に困っているかもしれない。
後輩が悩んでいるかもしれない。
家族が、親族が何かに困っているかもしれない。
趣味の時間かもしれない。
体を鍛えることかもしれない。
教養を身につけることかもしれない。
地域のコミュニティとの関係を維持発展することかもしれない。
夫婦の時間かもしれない。
人間性を高めるために取り組んでいる個別の哲学・信念体系への参加の時間かもしれない
あげればきりがありません。
ポジティブな側面・ネガティブな側面、すべて含めて大切にしたい、大切に取り扱いたい、ときに
自分が、一杯一杯、よりも、色々な面でほんの少し余裕があれば
その場面やことがらを大切に扱える余裕も生まれてきます。
そのためには、清貧よりも稼いでいることも必要でしょう。
だから稼ぐ力を付けるために色々な努力をするのですがやっかいなことに
「今」にだって大切なことはある。
しかも‥
未来には未来の大切なことがある。
未来の大切なことのために今の大切なことを犠牲に「しすぎない」こと。
商賣のことを突き詰めていくと、
「お客さんの役に立とう」、、、がすこしねじれて
自分の時間や感情や大切なことを犠牲にしてしまうことが「まま」あります。
お客さんに役に立つためには、
お客さんには「自分や自社の都合は関係ない」 のも確かです、
でも、お客さんに役に立つという「こだわり」に過ぎないことですし、
なにかを手にいれるためにはある程度の「支払い」が必要。
でもそのために今の大切なことを大切にできないのなら本末転倒です。
すべては過ぎたるは及ばざるがごとし、です。
あらゆるバランス感覚が必要です。
稼ぐことはほんの側面に過ぎません。
でも重要な重要なファクターなのです。
一緒に
大切なことは「大切なことを大切にしたいときに大切にできること」。
な人生を送りましょう。
