事業のモノサシ | 西田光弘の一人ビジネス経営。

西田光弘の一人ビジネス経営。

「一人ビジネスとビジネスモデル」のすべて。仕組み作り・仕組み化・数値化・数字・論理的思考をもっと活用してマーケティング・集客・ビジネスモデル・新規対策・既存対策など本気でビジネスを伸ばすことに取り組む人へ実践的情報をお伝えします。

事業をやる上でのモノサシ、についてお話ししたいなと思います。


僕たちは、意識的に、無意識的に、必ず、あるモノサシがあるから、なにかの判断を下すことができます。

そのモノサシは誰のだろう?って考えたことがあるでしょうか?


たぶん、あんまりないんじゃないかなぁ。


たとえばの例で


僕はずいぶん分からなかったこと、、、それは、


出張とかビジネスで出かける時に、グリーンに乗るのか、一般車両にのるのか?


スモールビジネスの秘密


好きな方に乗ればいいジャン、それくらい自分できめればいいじゃないって、思いません???(苦笑)


思いますよね、普通。


グリーンに乗った方が「快」だから乗る!だったらのればいいじゃん。

グリーンに乗った方が、仕事ができるか、時間効率が良いからのればいいじゃん、


とか、とか。


事業で成功した人に、大きく2種類います。

一切乗らずに事業を全うした人もいれば、かならず、グリーンとかファーストクラスとかを利用し続けた人。


どちらも成功しているんですよ?


成功前に、セルフイメージを云々かんぬんで、グリーンに乗るを推奨する人もいる。


ちなみに、マイクロソフト、ビル・ゲイツ氏は「普通車派」なんです。

日本法人に来た時に、飛行機での移動にファーストクラスを取ったら、怒られたとか。


「移動時間は同じだろ」と。


さぁ、自分の「そのモノサシ」誰のモノサシでしょう?


毎日毎日しているすべての動作にモノサシは必ずありますが、

それを整備したことってあるかっていうと無いと思うんですよね。


モノサシをきっちり認識して、やっぱりコレが好き、いい、快、と思って、再選択して

やるならどんなモノサシでも良いと思います。


事業のモノサシ、再選択していきましょう~。