梅の収穫⏩冷凍⏩梅シロップ作り【2020】 | すぱログ

すぱログ

すぱろうのブログ



小休止ついでに。

ちょっと趣を変えて。

庭の梅の木から、
今年もたくさんの梅が収穫できました。








物凄い量、、、
恐らく5トンくらいあります。
(嘘です)

ただ、全てを使いきることはできません。
業者じゃないので。
毎年、親族や知り合い、マスターMにお裾分けさせてもらってます。


ただ、
去年仕込んだ分がまだ冷凍庫に眠っていまして……。


下の段にも、ジップロックを突き破ろうとする梅梅梅の塊。
こりゃまるで梅の枕です。

このまま眠らせて続けているわけにはいかないので


なんとかがんばってやりました。👌
↑梅シロップです。
1キロの氷砂糖に対して、冷凍した梅を1キロがオーソドックスな分量ですが、
4リットル容器にそれだと、溶け始まるとスカスカになってしまう。
ので、今回は1.5kg:1.5kgの割合でやってみました。
うまくいくかな?今回は一人で全部やったので腐っちゃっらどうしよう。

⏬梅の下処理の様子です。

まず焼酎かホワイトリカーで洗う❕
匂いで酔っぱらいそう😵💧


そしてあとはひたすら梅のお尻のヘタをつま楊枝で取る。
きちんと水分を拭き取って、冷凍しておけば🆗

去年も梅の下処理と梅シロップづくりをブログに書いていたことを思い出し、ちょっと見返してたのですが……

ほぼ同じこと書いている。🤪

やっぱり、「5トンくらいあります」とか平気で嘘ついている。
でも変わらないことの良さもあるのかもしれません。
同じこと書いているのに去年とは気持ちも気分も世界もガラッと変わってしまった。
だって、いまさらプレステでドラクエやってると思わないもの…。

(終)