今日はななちゃんのお祝いの日です。
ななちゃんは頑張りました。
大学まで楽に行けると中高の一貫校に通っていたのです。
進路を決める時になって、同じ大学に行きたくない、舞台芸術をやりたい、と言い出したのです。
それから反対もありながらの遅まきながらの受験勉強のための塾通が始まりました。
「いいのかな?」と心配するほどのんびり屋さんです。
「やる時はやるんだ」というななちゃんを信じていたら、その通り第一希望の大学合格。
そこで本日はわが家でお祝いということになったというわけです。
レストランの予約が取れなかったということもありますが、ばぁばの料理が食べたい、
という嬉しいななちゃんの希望でもあります。
術後1ヶ月経っているとはいえ、残念ながら張り切っていろいろ作るほどの元気ではない。
ということで、お肉の好きなななちゃんに特別美味しいステーキでお祝いすることに
なりました。
黒毛和牛のフィレ肉の塊は前もってオーダーしてあります。
娘家族(残念ながらたいちゃんは東京)が加わった6名です。
さーて、本日のメニューは
*ななちゃんの大好きな生ハム
*レバーペースト
*大根とぽんかんのサラダ
塩をして水気を絞った大根にぽんかんの甘さ、そしてラディッシュの赤、なかなかGood!
ドレッシングは柚子ドレッシンで。
無農薬の大根の美味しさが引き立つサラダです。
*ソーセージと金時豆のシチュー
温かくてボリユームのある一品も若者がいるときには必要です。
*レタスのサラダ・イカリング揚げのせ
シャッキとしたレタスにヤリイカ揚げをのせたサラダ
グリーンオリーブをたっぷりとのせました。
*さー、いよいよフィレミニオンのステーキです。
1枚が150gくらいあるので、表面に焼き色をつけてオーブンで焼きました。
オーブンに入れたのは初めてでしたね。
230℃で約7分。
いやはや美味しかった!さすが黒毛和牛です。すごく柔らかくて美味。
しかしステーキは焼くのが難しい、外で食べるのがいいですね。
ソースはシンプルにマルサラ酒、日本酒、しょう油、バターで。
ななちゃんにもとても喜んでもらえました。
確かに肉代はかかったけどレストランに行くことを考えたら、と夫は言っていました。
(いいよね~、ただ食べるだけの人は)
たいちゃんに続きななちゃんも東京の大学に行ってしまうのです。
若いって本当に素晴らしい!
でもこちらは寂しい~~。




