今年も混じりっけなしのバジルソースが出来上がりました | いとう とみこの美味しいブログ

いとう とみこの美味しいブログ

イタリア料理教室やグルメ食べ歩きをのんびりと書いていこうと思います。

本日は友人宅に私のために育ててくださったバジルの葉を採りに行ってきました。

今年の暑さは異常で多方面に新記録を更新しています。

そして雨が極端に少なかった。

私のために友人のご苦労は大変だったと思います。

あまりの猛暑で育ちが極端に遅かったのです。

そして暑さで水やりも老いた身?には大変と、言っていました。

それでも有難いことに彼女のご苦労のお陰で収穫できました。

今年はしっかりしたバジルの葉です。

炒った松の実、にんにく、パルメザンチーズ、自然塩、オリーブオイルと

用意ができました。

バジルの葉をしっかり洗い、水切りし、

フードプロセッサーとミキサーで滑らかなバジルソースにします。

さー、これでバジルソース作りが完了しました。

容器に小分けし、即冷凍庫保管です。

混じりっけなしのバジルソース、無事出来て安心しました。

来年はまたこの感動を味わえるかな? そんな不安がよぎりますが、

無事に1年に一回のルーティーンをやりこなせた、それで充分です。

後はパスタに、料理に、ソースにと美味しく料理するだけです。