息子が加わった夕食 | いとう とみこの美味しいブログ

いとう とみこの美味しいブログ

イタリア料理教室やグルメ食べ歩きをのんびりと書いていこうと思います。

東京から息子が帰り、本日はわが家でお婿さんも加えて4人の夕食です。

佑くんも帰ってきたら、文句なくラザーニアでしょうね。

何にしようかな。

牛ミンチ等いろいろ家に材料がありますね。

そーそー、昨日竹の子を茹でたのでしたね。

竹の子料理に、メインディッシュは卵を入れたミートローフかな。

ということで本日のメニューは

*竹の子とアンチョビのトマトソース焼き

 トマトソースをしき、竹の子を並べ、アンチョビ、木の芽をおき、香草パン粉と

 モッツァレーラチーズを散らし、所々にトマトソースをかけ、オーブンで焼く。

 簡単スピードの一品です。

 でも竹の子が肝心かな。

(今の時期なら竹の子を買って、家で茹でることもできます)

 息子もいたく感激してくれました。

*シャーシューとねぎ

 タレに漬けてあったブリオの焼き豚をローストし、千切りのねぎと合えて。

*リゾーニと野菜のサラダ

 茹でたリゾーニを温かいうちに自家製のバジルソースと合え、キューリ、

 新玉ねぎ、オレンジ、塩をしたかぶ、トマトの野菜類と。

*卵入りミートローフ

 ハンバーグと同じように具を混ぜ、間に茹で卵を入れてみました。

 スコッチドエッグのミートローフ版です。

 卵の白・黄色の色が茶色の中に入り、お子さんも喜ぶでしょうね。

本日も大いに飲んでしまいました。

ワインを飲むのは3人だけなのに。

先日の飲み過ぎで大反省したはずなのに。

息子が久しぶりに帰って来たからですが、暫くもういらないかな。

 

今回はミートローフに使ったデミグラスソースをご紹介します。

簡単で一段も二段も違った美味しさになります。

ハンバーグやオムレツ、ポークソテー等いろいろ使ってみて下さい。

高級レストランの味に変身しますよ。

 

デミグラスソース

鍋にハインツの使い切り小袋(50g)、赤ワイン1/2カップ、

トマトソース大さじ2、しょう油とウスターソースを小さじ1ずつを入れて

中火弱で約10分煮、塩・こしょうをする。

 

MEMO トマトソースは滑らかな方がよいので濾しましょう。

    これだけの手間で抜群の美味しさに変身しますよ。