7/2のイタリア式家庭料理教室 | いとう とみこの美味しいブログ

いとう とみこの美味しいブログ

イタリア料理教室やグルメ食べ歩きをのんびりと書いていこうと思います。

2024年7月2日の2品が同時に出来上がるイタリア式料理教室

本日はベテランさんの生徒さん達です。

まだ梅雨の最中、本日もムシムシのお天気です。

そんな中、さっぱり、あっさりのメニューではなかったですね。

本日はオーブンに2品同時に入れたメニューになりました。

*鶏肉のマリネ焼き

 鶏のももと胸をマリネ液に1時間しっかり漬け込み、味を浸み込ませて

 焼き、食卓でバジルソースと一緒に、というメインディッシュ。

 今回は三河の赤鶏を仕様しています。

 シンプルな料理ほど素材が大事になります。

*タコとじゃがいものオーブン焼き

 先日自宅で茹でたタコと浦和の友人から送ってもらったじゃがいもを

 使った一品。

 素材は抜群に美味しいので、美味しいに決まっています。

 黒オリーブとアンチョビ入りのトマトソースが極薄切りのじゃがいもと

 タコを良い風にマッチさせてくれました。

 

ベテラン生徒さんのお一人は愛犬が亡くなったばかり。

こんなに泣けるかと自分でも驚く程泣いたとか。

娘のところにも1年を超えたばかりの可愛いうぶちゃんがいます。

今までとはまったく違った気持ちで聴いていました。