牛肉とセロリの煮込み | いとう とみこの美味しいブログ

いとう とみこの美味しいブログ

イタリア料理教室やグルメ食べ歩きをのんびりと書いていこうと思います。

前日投稿した“牛肉とセロリの煮込み“をご紹介します。

厚鍋に材料を全部入れアクを取り、ローリエ、タイムを入れて煮込む。

そうそうパセリの茎があったので、途中で追加しました。

(パセリの茎はカレーやこんな煮込みに使いましょう)

オレンジ色のアクは丁寧に取り除くと上品でさっぱりとした煮込みなりますよ。

竹串がスッと通るまで今回は100分くらい煮込みました。

 

セロリを入れるときは、セロリを入れ、その上に牛煮込みを入れたほうがbetter.。

セロリの硬さはお好みで。

ファンシーなレストランよりズッーと美味しい煮込みになりましたよ。

 

牛肉とセロリの煮込み

材料(4人分)  

牛肉(カレー、シチュー用) 800g

セロリ           4本(1本をみじん切り、残りは長さ7~8

                 cmx厚さ4~5mmに切る)

にんにく          1片(みじん切り)

にんじん          1/3本(みじん切り)

玉ねぎ           1個(みじん切り)

ホールトマト        600cc(手でつぶす)

赤ワイン          200cc

オリーブオイル   小麦粉   ローリエ

 

作り方

1.         厚鍋にオリーブオイルとにんにくを入れ、きつね色になるまで炒める。

2.         にんじん、玉ねぎ、セロリのみじん切りを加え、じっくり炒める。

3.         牛肉に塩、こしょうをし、小麦粉をまぶし、オリーブオイルで表面に

焦げ目がつくまで炒める。

4.         3.を2.に入れ、赤ワイン、ホールトマト、ローリエを入れ、

水をヒタヒタになるよう入れる。

5.         沸騰したらアクを取り、弱火で約2時間牛肉が柔らかくなるまで煮込む。

6.         セロリを加え、10分くらい煮込み、塩、こしょうで味を調える。

 

MEMO

*みじん切りの野菜は味の決め手になるので、しっかり炒めましょう

*セロリはシャキシャキ感をだすために、あまり煮込みすぎないこと