せっちゃんがやってきました | いとう とみこの美味しいブログ

いとう とみこの美味しいブログ

イタリア料理教室やグルメ食べ歩きをのんびりと書いていこうと思います。

白内障の手術も無事終わり、何とか正常の生活の戻りそうです。

ブログもボチボチ始められそうです。

 

せっちゃんが岩手県の田野畑村からやってきました。
田野畑村に行ってもう6年も経つそうで、6年ぶりということになりますね。


わが料理本のイラストを3冊とも一緒にやってくれた彼女も50代になったとのこと。
2000年に発行した1冊目「イタリア式家庭料理」からもう23年も経つのですね。
当時はまだまだイタリア料理はポピュラーではない時でした。
イラストを書きながら何もかもが新鮮で、感激の連続だったようです。

 

私の料理を楽しみにしている彼女へのメニューは
*マグロのカルパッチョ
 ルッコラをのせ、バルサミコ酢、EXVオリーブオイル、それにちょっとしょう油
 をかけ、パルメザンチーズとレモンの皮を散らしています。


*サラダ
 ルッコラ、グレープフルーツ、カブ、さつまいも、フルーツトマトなどのいろいろ野菜。


*はまぐりのパスタ
 お雛様のこの時期にはけっこうはまぐりが手に入ります。


*チリトンカン
 近年はまっているチリトンカン、今回はシチュー用の牛肉とせっちゃんから
 送っていただいた紫花豆で作ってみました。
 「美味しい!」を連発していましたね。


*デザートは娘制作、りんごのバターケーキ


本日のワイン

夫は今月いっぱいは飲めないとのこと、お気の毒なことです。


 

長い間かかった3冊の料理本作りの時、その他なんやかんやとわが家で

食べたイタリアンの懐かしさが蘇ったようで、とても喜んでいただきました。
よかった!