グルメ版 ふぐ料理「あさひ」 | いとう とみこの美味しいブログ

いとう とみこの美味しいブログ

イタリア料理教室やグルメ食べ歩きをのんびりと書いていこうと思います。

昨年娘とたいちゃん達と行けなかったふぐ料理「あさひ」に行ってきました。
昨年の春休みは、娘家族は自分達のコロナ感染で、ふぐだけでなくユニバーサルやら

東京やら、と全部キャンセルで気の毒なことになったのでした。

たいちゃんは2度目、女子達は始めてのふぐ体験です。
西区にある「あさひ」は嬉しいことに30cmほどのお皿にずらりとふぐ刺しが盛ってあるのです。
産地である知多でもこんなに盛ってあるお店はなかったなー。
これだけでも満足なのに、ふぐ寿司、から揚げとついて¥11,000。
場所が繁華街から離れているからかお値打ちです。
いつもホントに満足させていただける河豚料理なんです。



子供の頃からふぐなんて、ちょっと贅沢ではですかね?

でも本物の美味しさを知る体験は子供でも大事だと私は思っています。

小食の私の隣にはたくさん食べるたいちゃんが座ります。
私が分けたから揚げやらお寿司はあっという間に、最後の雑炊は4杯もおかわりしたのに、
何と帰ってから又カップラーメンを食べたというのです。
ななちゃん、ゆめたんには丁度良かったようですが、若者には足りなかった?
信じられません。
私なんぞ夜中にお腹が痛くなって起きてしまったのに。
若者につられて雑炊を2杯も食べたからかな?

美味しいものを皆で食べに行くのも、これからは難しくなってしまうなー。
可能な限り実現してゆくことにしましょうか。