12月13日のイタリア料理教室 | いとう とみこの美味しいブログ

いとう とみこの美味しいブログ

イタリア料理教室やグルメ食べ歩きをのんびりと書いていこうと思います。

2022年12月13日(日)の料理教室
私の体調不良で2ヵ月振りの教室です。
今の時期が美味しい、という旬のもののレシピにしました。
生徒さんは元気そのもの、羨ましいかぎりです。
何といっても健康が大事、健康には食事が大事、ということですね。

本日のメニューは
*牡蠣とバジルソースのリングィーネ
 寒くなると美味しくなる牡蠣といんげん等の野菜、それに自家製バジルソースで
 合えるといったパスタ料理です。
 バジルソースの旨さと牡蠣がしっかりマッチして、リッチなパスタ料理になりました。
 バジルを栽培して下さった友人に感謝です。

 買ったソースではこうはいきませんので。

 このバジルの葉があるから、美味しいバジルソースを作ることができるのです。
*カブとヒラマサのカルパッチョ
 ブリの刺身を望んだのですが、その日は生憎なく代わりにヒラマサが店頭にありました。
 ブリは出世魚で、ブリの前がヒラマサということです。
 ブリよりさっぱりで、バルサミコ酢と合い、このレシピにはとてもGoodでした。

 

生徒さんから元気をもらった教室になりました。

有難いものです。