岩手から届きました | いとう とみこの美味しいブログ

いとう とみこの美味しいブログ

イタリア料理教室やグルメ食べ歩きをのんびりと書いていこうと思います。

岩手にいるイラストレイターのせっちゃんから荷物が送られてきました。
ピンクのノーザンルビー、紫のシャドークイーンというじゃがいもにジウリ。
それに塩ウニも。たくさん獲れるとウニを塩漬けしものとのこと。
その塩ウニを使ってウニのスパがティを作ろうかな。
ついでに珍しい紫色のじゃがいものスープも。

ということで後は冷蔵庫にあるものを加えて、スパークリングで暑さを凌ぎますか。

本日のメニューは
*イカリング、娘お手製のピクルス、生ハムメロン、スモークサーモンのバゲットのせ。


*シャドークィーンのスープ
 頭の中でイメージしていたのは珍しい紫色のスープ
 いやいやちょっとイメージと違った色になってしまいました。
 もちろん味はGood!だったのですが。


 フードプロセッサーにかけた時にはこんなに綺麗な色だったのですが、生クリームや
 牛乳と混ざったからですでしょうね。。


*ウニのスパゲティ
 贅沢にいただきものの塩ウニを使っていますが、美味しいに決まっていますよね。
 生のウニとは違った味わいになっていましたが。
 トッピングにほうずきの実をのせてみました。珍しいですよね、ほうずきとは。
 ちょっと甘すっぱいのです。

 

材料の塩ウニ、トマトソース、生クリーム、にんにく

 

今回はこのウニのスパゲティをご紹介します。
ちょっと贅沢な気持ちにさせてもらえる一品です。

ウニのスパゲティ
(リッチテイストなこのパスタ、心もリッチにしてくれます)

材料 (2人分)
  生ウニ              100g
  にんにく             1片(みじん切り)
  赤唐辛子             1個(種を取り除く)
  イタリアンパセリのみじん切り   大さじ1
  トマトソース                100cc
  白ワイン             50cc
  生クリーム            150cc
  スパゲティ            160g
  オリーブオイル    塩     こしょう

作り方 
1.スパゲティを、塩を加えた熱湯で茹で始める。

2.フライパンにオリーブオイル、にんにく、赤唐辛子を入れ、弱火でにんにくの香りが出る
  までゆっくり炒め、赤唐辛子を取り除く。

3.中火にして白ワインを入れてアルコールを飛ばし、トマトソース、パセリのみじん切り、
  生クリームを入れて弱火にして2/3くらいに煮詰め、塩、こしょうで味を調える。

4、ウニの2/3を加え、ほぐす程度に混ぜ合わせ、アルデンタに茹でたスパゲティを入れ、
  さっと混ぜ、茹で上がったスパゲティを手早く混ぜる。

5.器に4.をこんもり盛り、残ったウニをトッピングする。

MEMO お刺身で食べられるウニなので、火を通しすぎないことが肝心。
     4.はパスタが茹で上がる寸前にウニを加えること。