東京から息子と祐君が帰ってきました。
夏休みだというのに、どこも出かけられずの今日この頃の子供達です。
PCRで陰性を確認して新幹線を使わず、車でやってきました。
さー、祐君お楽しみのラザーニアも作りましたよ。
その他張り切って本日はいろいろ作りましたよ。
*ナスとピーマンのラタトゥイユ
*チリコンカン
*生ハムメロン
*ナスとトマトのテリーヌ
*タコときゅうりのとリゾーニのサラダ
*そしてお目当てのラザーニア
ちょっと前まで食の細い祐君でしたが今や中1、パクパクよく食べるようになりました。
勿論たいちゃんたちも良く食べました。
家族が揃ってワイワイガヤガヤ賑やかにたくさん食べてくれる、嬉しいものです。
そして娘と息子とわれ等夫婦4人で4本、息子は若いだけあってよく飲みます。
今回は最近の私のお気に入り、チリコンカンをご紹介します。
今回は牛ひき肉の代わりにすき焼き用牛肉とソーセージ、それに豚ひき肉を使っています。
万人が好きなレシピですので、どうぞお試しください。
チリコンカン
(アメリカの代表的な豆料理をちょっとgrade-upしてみました)
材料
茹でた金時豆 3カップ
牛ひき肉 300g
にんにく 1片(みじん切り)
ベーコン 3枚(みじん切り)
玉ねぎ 小1個(みじん切り)
にんじん 小1個(みじん切り)
ピーマン 1個(みじん切り)
セロリ 1本〔食べやい大きさに切る〕
ホールトマト 1缶(手でつぶす)
トマトピューレ 大さじ3
トマトケチャップ 大さじ1
チリパウダー 小さじ1/2
オレガノ 小さじ1/2
ウスターソース 小さじ1
小麦粉 大さじ1
スープ 1カップ(水+固形スープの基1個)
赤唐辛子(種を取り除く) ローリエ
作り方1.厚鍋にオリーブオイル大さじ1とにんにく、赤唐辛子、ベーコンを入れ、弱火で炒めて
にんにくの香りを出す。
2.玉ねぎ、にんじん、ピーマンを加えて炒め、しんなりしてきたら、中火にして牛肉を入れ、
さらに炒め、小麦粉を入れさらに炒める。
3.ホールトマト、トマトピューレ、トマトケチャップ、チリパウダー、オレガノ、ウスターソースを
入れて炒め、金時豆、セロリ、スープを加えて約20分煮込み、塩で調味する。
MEMO *辛味の赤唐辛子は1.で取り除いてもよし、最後まで入れたまま煮込んでもよし、お好みでどうぞ。
*金時豆に小豆を加えると、これまたGood!