ポテトサラダ | いとう とみこの美味しいブログ

いとう とみこの美味しいブログ

イタリア料理教室やグルメ食べ歩きをのんびりと書いていこうと思います。

ポテトサラダはわが家では常備品です。
朝のパンにハムと一緒に、お肉との付け合せにと欠かせないからです。

最近ちょっと違った作り方をしています。
いつもは食べやすい大きさに切り、茹でるのですが、皮つきのまま茹でるのです。
今の時期のじゃがいもは新じゃが多く、水っぽい、良く言えば瑞々しいからです。

今回は北海道のメークインを求ました。
以前よく行った鶏料理「鈴喜」のポテトサラダが美味しかったのを思い出したのです。

それでは今回は、その最近気に入っているわが家のポテサラをご紹介しますね。

じゃがいもは皮のまま、にんじんは皮を剥いて適当に切って蒸します。
柔らかくなったら、じゃがいもの皮をむき、にんじんと熱いうちに潰します。

同時に玉ねぎとキュウリに塩をし、水分を抜きます。
この時は自然塩がGood、美味しさがグーンと優しくなります。

調味料を熱いうちに次々加えます。

ポテサラもマヨネーズ味の少ない方が好きですね。
ヨーグルト(自家製)大さじ1、お酢小さじ1、サラダオイル大さじ2、砂糖小さじ1、
そうそう大事なディジョンマスタード小さじ1.5くらいかな。なけでば洋辛し少々、それに塩、こしょう。
そしてマヨネーズ、そうですね大さじ3くらいかな。
あまり調味料を計っていないので、こんな感じかな。
わが家の使った調味料です。

 

本日はお酒を飲まない日なので、ポテサラをメニューに加えました。
そうですね、お酒抜きは週1、2回くらいあるかな。
(私はもっと多いですよ)

因みに本日の和食メニューは
しょうが焼き(野菜しき)、とろろ、いんげんのゴマ和え、そして作り立てのポテトサラダ。
(そうそう自家製のカブの糠みそ、みてくれは悪いのですが、乳化され美味なんですよ)

 

最初生徒さん達、わが家は毎日イタリアンを食べている印象があるみたいですが、ドンでもない。
いつもは和食、それに中華があったりといろいろ。
洋食は週1、2回かな、ここ最近レストランに行かないぶん多くなりましたが。