カボチャの揚げサラダ | いとう とみこの美味しいブログ

いとう とみこの美味しいブログ

イタリア料理教室やグルメ食べ歩きをのんびりと書いていこうと思います。

コロナ禍の中、久しぶりにランチのお客様です。
前の家のご近所だった彼女は何とご主人を失くされてしまいました。
もうすっかり元気になられたので、ランチにとお誘いし、お友達とお二人でいらっしゃいました。

皆立派なシルバーメンバーのランチメニューは
*カボチャの揚げサラダ
 秋カボチャは西洋カボチャと比べてちょっと味がない。
 そこでこんな風にするとコクが足せるかな、と思ったレシピです。


*かぶと牛肉のサラダ


*ソーセージとお豆のエスニック風煮


*バジルソースとトマトソースのスパゲティ


それに娘制作のマーブルケーキが加わりました


今回はこの〝カボチャの揚げサラダ”をご紹介します。
味の薄く柔らかい秋かぼちゃも、味を足すことによってなかなかいける味になります。

カボチャの揚げサラダ

材料 カボチャ        正味500g
    にんにく        1/2片(スライス)
    赤唐辛子        1~2本(種を取り、輪切り)
    松の実         大さじ1
    干しぶどう       小さじ1(水に戻して柔らかくしておく)
    イタリアンパセリのみじん切り    少々
    オリーブオイル     大さじ1
    塩  コショウ  揚げ油

作り方 1.カボチャは種とわたを取り除いて食べやすい大きさ(2cm×1cm)、
      厚さ3~4mm位に切る。

    2.揚げ油を中温に熱し、カボチャをこんがりと素揚げにし、油切りする。
      
    3.フライパンにオリーブオイルとにんにく、松の実を入れ、ゆっくり炒めて香りを出し、
      きつね色になったら赤唐辛子を加えて炒め、2のカボチャを入れ、塩、コショウで味を調え、
      イタリアンパセリを散らす