さっぱりイタリアンとワイン | いとう とみこの美味しいブログ

いとう とみこの美味しいブログ

イタリア料理教室やグルメ食べ歩きをのんびりと書いていこうと思います。

またまたネットで買ったワインの試飲です。
今回は料理が重くないので、イタリア産サントベージュ種のワインにしました。

メニューは
*ナスとトマトのテリーヌ
 以前から完熟トマトで作ろうと思っていたもので、
 冷蔵庫で出番を待ち続けていたトマトの登場です。
 手間はちょっとかかりますが、お客様の時などに最高!
 (レシピが完成したらご紹介します)


*クリームチーズとりんごのクロスティーニ
 バゲットにのせていただくクロスティーニは便利です。


*牛肉とレタスのサラダ


*蟹のスパゲティ

 これまた冷凍庫で出番を待っていた渡り蟹です。


本日のワイン
最近デカンタしてワインを飲むことが多くなりました。
この手のワインにはあまりデカンタの効力は感じられませんが。


今回は牛肉が多いとメインディッシュにもなる"牛肉とレタスのサラダ”をご紹介します。

牛肉とレタスのサラダ

材料  牛のもも肉の塊     200g
    牛脂          少々
    酒           大さじ2
    しょう油        大さじ1
    みりん         大さじ1
    レタス         1/2(スライスして冷蔵庫で入れておく)
    玉ねぎ         1/2個(スライスし、水にさらす)
    ドレッシング   レモン汁         大さじ1
             サラダ油         大さじ2
             新玉ねぎのすりおろし   大さじ1
             にんにくのすりおろし   少々
             レモンの皮のすりおろし  少々
             アンチョビペースト    少々
             塩  こしょう
 
作り方 1.ボウルにドレッシングを作る
    2.フライパンに牛脂を溶かし、塩、こしょうをした牛肉の表面を
      しっかり焼き、皿に取る。
    3.2.の牛肉を薄くスライスし、酒、しょう油、みりんにつけておく。
    4.器にレタス、水切りした玉ねぎ、牛肉を入れ、パルメザンチーズをたっぷりかけ、
      ドレッシングを添えて食卓へ