肉のパテ | いとう とみこの美味しいブログ

いとう とみこの美味しいブログ

イタリア料理教室やグルメ食べ歩きをのんびりと書いていこうと思います。

6/12に投稿した“肉のパテ”を再び。
美味しい豚肉が手に入るんだったら、と手がけた肉のパテです。

以前豚肉によっては、凄く水っぽかったりでがっかりすることがあったのですが、
ブリオに出会ってからは満足の豚料理になりました。
ブリオに袖の下を貰っているわけではないのですが、やはり「いいいものはいい」んです。

惚れるとすぐ料理教室でも盛んに薦める私です。
例えば「創健社」の紅花油だの砂糖、「飯尾醸造」の富士酢、「白扇酒造」の本みりん等。
それを見て、生徒さんは「まわしもの」と笑っていますが、家でも使っていますね。

有難いことに美味しい豚肉、ベーコン、それに名古屋コーチンの肝はいつも買っているのです。
そして気が付きました、それなら最高の肉のパテができるのでは、と。

この料理は材料を冷たく保つことが肝心なんですね。
冷蔵庫に入れて冷めたくする、こねる時も手が温かくならないように、など。

型に入れ、オーブンで70分湯煎して、出来上がりました。


すぐ型ごと氷水で冷やし、型から外して冷蔵庫で一番ねかせました。


お陰さまで美味くいきました。
味にうるさい夫も唸っていましたので。
レシピが出来ましたらご紹介しますね。

そして3日後のたいちゃんのお誕生日に。

たいちゃんは食べていましたが、女子はちょっと苦手のようでした。

初めてということもあるけれど、結構香辛料が入った大人の味ということもあるでしょうね。