ウニのスパゲティ | いとう とみこの美味しいブログ

いとう とみこの美味しいブログ

イタリア料理教室やグルメ食べ歩きをのんびりと書いていこうと思います。

コロナ、コロナでたいちゃん達も退屈しきっています。
いや、遊びの天才?のたいちゃんたちは、結構楽しみを見つけているようですが。

イキイキのお値打ちウニが店頭にありました。
常々一度ウニのスパゲティを食べさせてあげたい、と思っていましたので購入してあります。
それに掘りたて、茹で立ての竹の子があります。

ということで本日のメニューは
*竹の子とモッツァレーラチーズのオーブン焼き
 竹の子にアンチョビとセージの葉を挟んで、香草パン粉、トマトソースで焼いたもの。
 何と竹の子の柔らかくて、優しくて、美味しかったこと。
 掘りたて、茹で立ての強さを感じました。



*サラダ
 新キャベツと新玉ねぎ、それにちょっとだけ竹の子の先っぽとりんご入りの春物サラダ



*お待ちかねウニのスパゲティ
 後日レシピをご紹介しますね。



*ローストポークのベルデソースとハーブ入りローストポーク

 

本日のワイン



ウニのスパゲティはリッチな味なんです。
さっぱり、さっぱりなイタリアンの私も時にはこんなのもいいなー、と思います。
子供達は初めてのウニ体験、大喜びでした。

今回は大勢が集まった時には大変便利な"ハーブ入りローストポーク”をご紹介します。
今回は1、300gの豚ロース肉を何も入れないベルデソース用と半分づつにしました。
子供達は両方ともよく食べましたね。

 

ハーブ入りローストポークNO.2

材料  豚ロース肉           1kg
    にんにく            1片(みじん切り)
    ベーコン            100g(みじん切り)
    ローズマリーのみじん切り     小さじ1
    いんげん             1束(3cm長さに切り
                        サッとゆがく)

作り方 
1.ボウルににんにく、ベーコン、ローズマリー、塩小さじ1を入れ、混ぜる

2.豚ロースの真ん中1~2ヶ所にナイフで×印の穴を開け、1.を詰める

3.詰め終わったら全体に塩小さじ1をする込み、全体にこしょうをかける

4.天板に脂面を下にして置き、表面にオリーブオイルを塗り、45~50分200℃のオーブンで焼く

5.焼き上がりを竹串で刺して透明な汁が出るようなら、オーブンから出して、アルミホイルに包んで30分おく

6.食べやすい大きさに切り、いんげんを添えて器に盛る。その際出た茶色の肉汁も食卓へ

焼く前の豚ロース肉



さー、焼きあがりました