だんなの誕生日 | いとう とみこの美味しいブログ

いとう とみこの美味しいブログ

イタリア料理教室やグルメ食べ歩きをのんびりと書いていこうと思います。

たいちゃんたちは夏休みに入りました。
でも部活だの塾だのと、最近の子供は忙しいんですね。
それでも今日はじぃじの誕生会で集合してくれました。
簡単スピードメニューだけれど、いつもよりちょっとばかり奢ったかな?

ということで本日のメニューは
*子供たちが大好きな生ハムメロン


*トマトとモッツァレーラチーズのサラダ


*フライドポテトの粒マスタード和え


 香り高い高校時代からの友人からいただいた浦和のメークイーンだから、本当に美味しいんです。
*コーンスープ
 何倍でもお代わりあります、とばかりたっぷり作りました。


*スモークサーモンのサラダ
 バゲットにクリームチーズとスモークサーモンをのせて、と。


*ビーフステーキ
 ソースはマルサラ酒、バター、トマトソース、それにちょっとしょう油で。


本日のワイン



孫たちの参加で、賑やかな誕生パーティーになりました。
ハプニングがありました。

ゆめちゃんがじぃじにお手紙を書いてくれたのです。
じぃじは今までに孫からお手紙やらメッセージなどをもらったことがなかったみたいです。
ですからとっても嬉しかったみたいです。
それにしっかりした文章なので、より感激したようです。

それに比べ私なんぞはよくもらって、いつも良い思いをさせてもらっています。

女は得ですね。

今回は美味しかった”フライドポテトの粒マスタード和え”をご紹介します。
じゃがいもはどの品種でもOK.
もし新じゃがが手に入ったら、皮つくのままフライするとGood!

若者が大勢の時にはボリュームもあり、冷めても美味しいのが有難い。

フライドポテトの粒マスタード和え

材料 (4人分)
   じゃがいも    4個(半分にし、さらに6等分のくし型に切る)
   玉ねぎ      中1個(スライス)
   ささげ      5本(4cmに切り、サッと茹でる)
   ベーコン     3枚(千切り)
   バター      大さじ1
   砂糖       小さじ1
   カレー粉     小さじ1
   粒マスタード   大さじ1
   パセリのみじん切り   少々

作り方 1.じゃがいもをカリッと揚げ、油をしっかり切る。
    2.フライパンにオリーブオイル大さじ1を入れ、玉ねぎとベーコン
      を炒める
    3.玉ねぎがしんなりしてきたら、1.のフライドポテト、ささげを入れてさらに炒め、隠し味の砂糖、カレー粉を加えて塩、こしょうで調味    する。
    4.火を止め、粒マスタード、パセリを入れ、サッと合えて食卓へ