料理教室 | いとう とみこの美味しいブログ

いとう とみこの美味しいブログ

イタリア料理教室やグルメ食べ歩きをのんびりと書いていこうと思います。

料理教室の日。
今日は残念なことに一人お休みになってしまいました。
残る4人力を合わせて楽しむことにしましょう。


今日のメニューは
*カポナータ
夏になると恋しくなる一品、
熱々を食べるのでなく室温で冷ましたら、冷蔵庫でヒエヒエにしていただくのが絶品!

教室ではカポナータの方を始めに作るとしても、ヒエヒエにはなりませんが。



いろいろな材料の総合効果で何ともいえぬ旨さが出るのです。
材料は火の傍においてすぐ使えるようにする、これがポイント。

*シーフードのハーブ焼き
 イカ、海老等のシーフードを香草パン粉をかけてオーブンに、という簡単レシピ。



今回は蒸したさつまいもをほんの少し混ぜてみました。

ちょっと甘さに出会い、といった感じだったかな。


*ブルスケッタ
美味しいフルーツトマトやプティトマトで是非


わがイラスト入り料理本{おうちで作ろう さっぱりイタリアン」
お求めになりたい方は↓↓こちらから
https://springstreetnagoya.com/


これからますます蒸し暑くなります。
カポナータは夏にぴったりの一品です。
ナスはやはり面倒でも揚げた方は美味しい!


今回はズッキーニを加えましたが、「なすのカポナータ」をご紹介します。


なすのカポナータ

材料  
なす       600g(2cm角に切り、水にさらし、よく水切りしておく)

赤ピーマン    1/2個(3~4mm角に切る)
松の実      20g~40g(フライパンで軽く炒る)
にんにく     1片(みじん切り)
赤唐辛子    1本(種を取り除く)
玉ねぎ      1/2個(1cm角に切る)
セロリ      100g(粗みじん切り)
ピーマン     1個(みじん切り)

レーズン     大さじ1 (水につけて柔らかくしておく)

黒オリーブ    5粒(粗みじん切り)
ケイパー     大さじ1

白ワインヴィネガー  大さじ1

アンチョビペースト  少々

トマトソース     1/2cup

オリーブオイル、白ワイン、 塩、 こしょう


作り方 
1.なすをカリッと揚げる

2.フライパンにオリーブオイルとにんにくと赤等が詩を入れ、にんにくの香りがするまでゆっくり炒め、

  赤唐辛子を取り出す

3.セロリ、玉ねぎ、ピーマン、赤ピーマンを入れ3~4分炒め、白ワインでフランペする
4.更にトマトソース、レーズン、黒オリーブ、ケイパー、アンチョビペーストを入れ、
   1.のなすも加えて混ぜ、蓋をして5~6分煮る

5.塩、こしょうで調味したら白ワインヴィネガーを加え、ざっくりかき混ぜ(この時点で水分が

  多いようだったら水分をとばす)、そのまま冷ます。冷めたら炒った松の実を混ぜ食卓へ


MEMO  室温で冷めたら冷蔵庫で十分冷たくしたほうがより美味しいです