今日のイタリアンはたいちゃんが加わりました | いとう とみこの美味しいブログ

いとう とみこの美味しいブログ

イタリア料理教室やグルメ食べ歩きをのんびりと書いていこうと思います。

 

早いものでそろそろおせちの準備に取り掛かねば、ですね。

昨日から水につけていた黒豆が柔らかく煮上がりました。

明日甘さを加えたら出来上がりです。


そー、今日はワインが飲みたくなりました。

友達と遊びに出掛けていた、たいちゃんが加わりました。


今日のメニューは

*明太子のスパゲティ(知多で買ってきたレモン汁とレモンの皮のすりおろしも加えました。なかなか爽やかでいい感じですよ)





















*赤ピーマンのトマト煮(たいちゃんはエラく気に入ったようです)





















*ロケット菜のサラダ(コリアンダー、マッシュルーム、くるみ入り)





















*ビーフパルメジャン(これは息子大好きな一品!)





















今日のワイン



























幼い頃から洋食に慣れ親しんできたので、たいちゃんのナイフ、フォークの使い方はバッチリです。

これで彼女ができてもレストランに胸を張って行けるかな?


今回はわが息子が大好きな”ビーフパルメジャーン”をご紹介します。

要はビーフカツにモッツァレーラチーズをのせてオーブンで焼いたもの。

このデミグラスソースが決めてかな。簡単でしかも抜群に旨い!

こだわりトマトソースのお陰デミソースです。


ビーフパーメジャン


材料 牛肉(ステーキ用)      4枚(1枚100gぐらい)
    モッツァレーラチーズ     4枚
    パルメザンチーズ       大さじ2
    レモン            1個
    小麦粉   卵   パン粉   サラダ油
    デミグラスソース
       デミグラスソースの缶詰め    1/2
       トマトソース          大さじ2
       赤ワイン            100cc
       ウスターソース         小さじ1
       しょう油            小さじ1

作り方 

1.牛肉は肉たたきで叩いてから、塩、こしょうする
    

2.とんかつの要領で小麦粉、溶き卵、パルメザンチーズ入りパン粉
      をつける
    

3.フライパンにサラダ油100ぐらい入れ、表面がカリッとなるよう揚げる(後でオーブンに入れるので、中まで火を通さなくてよい)
    

4.オーブンプレートの上に網を置き、揚げた牛肉を並べ、モッツァレーラチーズをのせる
    

5.デミグラスソースを作りましょう
鍋にデミグラスソースの缶詰、ワイン、ウスターソース、しょう油、こしたトマトソースを入れ、10くらいコトコt煮る
    

6.200℃のオーブンに4.を入れ約10分焼く
    

7.皿にレモンを添えて盛りつけ、デミグラスソースと共に食卓へ